メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

【傾聴が難しい最大の理由は、我。】

傾聴が難しい最大の理由は、我。】

===================================

日本メンタルヘルスケアサポート協会では、
メンタルヘルスに関して様々な研修をオンラインで行っています。

特に今メンタルヘルスの分野でも関心が高いのが、【傾聴】のスキル。
しっかりと傾聴を身に着けて、
会話コンプレックスからたった1日で脱出できる、
傾聴カウンセラー養成講座を実施しています。

傾聴カウンセラー養成講座は、こちら。
http://www.mental-healthcare.org/topics/2021/03/post-119.html
===================================

普段誰しもが行っている聞くこと。

人の話、聞いてますよね。
駅員さんのアナウンスだったり、
コンビニ定員さんの「温めますか?」も、
「袋いりますか?」も
それを聞いて答えていると思います。

また同僚の話や上司の言うことも聞いています。
その「状況」が一変して、
「相談」に変わった時にとても混乱を起こします。

何故かというと、
「聞く」を「聴く」に切り替えなくてはいけないからです。

相談という状況では、
聴くという聴き方をする必要があります。

主には、「相手の今の悩みが何かを聴き出す」こと。

にも関わらずこれが難しい。

その大きな理由は、「我」です。

何か良いアドバイスをしよう。

自分の意見と違うので、
正しい考えを教えよう。

とりあえず聴いてあげよう
(そして自分の考えを伝えよう)。

本来の聴く目的が大きくずれてくるのです。

すると傾聴が難しくなります。

様々傾聴を技術をトレーニングする講座はありますが、
まずこの「我」に気づかせないと傾聴は難しいものとなります。

そして傾聴とは我を押し殺すこととも違います。
タイミングも知る必要があるということです。

まずは「我」に気づくこと。

それが傾聴では最も大切で、
最初にトレーニングするポイントです。

・1日でメンタル面のトレーニングから傾向スキルまで
全て習得できる傾聴カウンセラー養成講座は、こちら。
http://www.mental-healthcare.org/topics/2021/03/post-119.html