メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡・広島の方必見!メンタルヘルスカウンセラーの仕事内容 

『福岡・広島の方必見!メンタルヘルスカウンセラーの仕事内容』カウンセラーの資格は色々なところで発行されていますよね。ただし、やはり民間の資格なので、どれだけ効果があるかは不透明。実際、心理カウンセラーと名乗っていた時代、「何やる人?」と最…

短期間でメンタルヘルス心理カウンセラーの資格を福岡で取得する 

【短期間でメンタルヘルス心理カウンセラーの資格を福岡で取得する】メンタルヘルススキルが福岡でも取得できるようになりました。メンタルヘルススキルを持つ心理カウンセラーの資格は、ストレス社会と言われる現代、非常に取得価値の高い資格です。なぜな…

福岡・広島でカウンセリングができるようになるには

【福岡・広島でカウンセリングできるようになるには】 カウンセリングスキルは、専門職が身に付けるものと思っていませんか。 カウンセリングスキルは、上司が身に付けることにより格段にメンタルヘルス不調者を減らすことに貢献します。 現在社員がうつ病に…

会話によってストレスが生まれないために知っておくこと

【会話によってストレスが生まれないために知っておくこと】 部下や上司との会話でストレスを感じる時は、どんな時でしょうか。 「相談されてアドバイスをしても結局やらない。」 「ちょっとのミスで、ありえないくらい毎回怒られる。」 そんな会話がストレ…

メンタルヘルス講師派遣先を吟味する必要性 

【メンタルヘルス講師派遣をする必要性】 メンタルヘルス対策として研修講師の派遣をご検討中の企業様は多いはずです。 ただ、メンタルヘルスが扱える派遣講師は意外と少ないことに気付きませんか? メンタルは扱える講師と、メンタルヘルスを扱える講師は別…

メンタルヘルス力がどれだけ備わっているかを判定する検定

【メンタルヘルス力がどれだけ備わっているかを判定する検定】 メンタルヘルスケア検定は医療や介護、教育の分野だけでなく、多くの業界で必要とされる心の健康「サポート力」と「自己管理力」を どれだけもっているか測定するための検定試験です。職場の活…

子育てに必要なママのメンタルヘルスケア

【子育てに必要なママのメンタルヘルス】 子育ては、ママにとって子供の成長を間近で見れる楽しみな時期でもある反面、多くのストレスを抱える時期でもあります。 ママのメンタルヘルスケアは、自身のストレスケアになるばかりか、ママがいきいきとしている…

ピアカウンセリングで、心をリフレッシュ!

【ピアカウンセリング体験】 「ピア」とは仲間のこと。グループで行なうカウンセリングです。 ピアカウンセリングは、自分の話をするだけでなく、相手の話を親身になって聴き、 ありのまま受容し、共感するというシンプルな流れ。 ただそれだけで、心がすっ…

【夢・目標を持つためには】

【夢・目標を持つためには】 自分は、本当は何がしたいのか。日常生活の中で、ふっとこんなこと考えることはないでしょうか?同時に不安も・・。このままでいいのか。その時が、ターニングポイントかもしれません。なぜ?日常生活、同じサイクルで廻る時間に…

イギリスへ単身赴任した日本人は、メンタルヘルス不調になる可能性が高い?

【イギリスへ単身赴任した日本人は、メンタルヘルス不調になる可能性が高い? 】 イギリスへの単身赴任者はメンタルヘルス不調になる可能性が高いと言われています。 メンタルヘルス不調は、性格上、職場環境上だけでなく、天気とも大きな関係があります。 …

カウンセラーとして世界で仕事する単身赴任の方をサポートできる資格

【カウンセラーとして世界で仕事する単身赴任の方をサポートできる資格 】 カウンセラーの需要は、日本だけではありません。 世界各国に単身赴任された日本人にもメンタルヘルスカウンセラーは必要なのです。 単身赴任された方のメンタルケアは今重要性を求…

心理カウンセラーとして活動できる資格

【心理カウンセラーとして活動できる資格】 心理カウンセラーの資格はいっぱいあるけど、メンタルヘルスのスキルを身に付けれるところは他になかったので。協会の資格取得講座を受けられる方に多く聞きます。それが、協会の特徴です。当協会名は「メンタルヘ…

【食べず嫌いを克服する】

【食べず嫌いを克服する】 食べ物でも食べず嫌いなものはありませんか? ただ以前無理だったものが、今は食べれるようになったものもありませんか? 食べたら意外とおいしかった。 食べず嫌いを克服した瞬間です。 感情にも食べず嫌いがあるんです。 ただこ…

心理カウンセラーの仕事とは

【心理カウンセラーの仕事とは】 心理カウンセラーの仕事とは、何か。 上海から帰省した友人からの、心に銘記させられる言葉が答え知っていました。 彼、は某大手でも副社長の次に責任が重い立場にいる人です。出会って8年、当時課長だった彼の口癖は、「昇…

無料で今できるストレス解消法

【無料で今できるストレス解消法】 ストレス解消は、運動が良い。お風呂にゆっくりつかるのが良い。 ストレス解消について、多々言われておりますが、本当にあなたに良いストレス解消法を見つけないと、それがストレスになります。 今日は、無料で今できるス…

「頑張れ」は、なぜ禁句?

【「頑張れ」は、なぜ禁句?】 メンタルヘルスに関する様々な研修、あるいは病院で、「頑張れと言ってはいけません。禁句です」と伝えられます。 また様々なホームページで「がんばれは禁句」と書かれています。 ただどんな人にも「がんばれ」は禁句なのでし…

企業向けメンタルヘルス講座の落とし穴

【企業向けメンタルヘルス講座の落とし穴】 様々な企業向けメンタルヘルス講座があります。 ただ、どの企業向けメンタルヘルス講座でも大切なのは、必要時取り出せる内容かどうか。 風邪、ケガ、何でも治りかけが肝心。よく聞くフレーズですよね。これ、心の…

コミュニケーションはイメージで伝わる?

【コミュニケーションは、イメージで伝わる?】 コミュニケーションがうまく図れない。 コミュニケーションをイメージで伝えてませんか? 例えば。 連日の暑さ・・・。うなだれるように仲間と食事へ。そして開口一番!「とりあえず!」さて、それはあなたに…

食事からストレスケア

【食事からストレスケア】 ストレスは、食事によってもコントロールできます。 食べ物によってストレスを緩和させる成分が入っているかがカギ。 ストレス状況の中、心の健康を保つにも適した食事の摂取法があるのです。心が疲れた時、脳で作られにくい物質が…

メンタルヘルス・カウンセラーが今後活躍できる訳

「メンタルヘルス・カウンセラーが今後活躍できる訳」 メンタルヘルス・カウンセラーは今後活躍が期待できる理由は以下の通りです。 カウンセラーを仕事にしたい方には、今がチャンスです。 技術展開の結果、置いてけぼりになった人の心。「働くのに心の持ち…

カウンセリングの基本を最短で身に付ける

「カウンセリングの基本を最短で身に付ける」 カウンセリングにも、基本があります。このカウンセリングの基本が揺らぐと、知識だけが先行し、何をしていいのか、分からないことも多いのです。 「~で心理学の勉強を2年間しました。」「心理学の本は年間50冊…

メンタルヘルスカウンセラーの仕事で重要なこと。

「メンタルヘルスカウンセラーの仕事で重要なこと。」 メンタルヘルスを扱うカウンセラーの仕事で、重要なポイントは、ストレスにおかされている人に「気づかせ」「気づいてもらう」こと。 何故なら、本人が気付かないまま、進行している可能性が大きいから…

プロのメンタルヘルス指導法とは

「プロのメンタルヘルス指導法とは。」 プロのメンタルヘルス指導者とは、心の病防止の指導ができるだけでなく、目標達成のサポートができる人です。 メンタルヘルスの真の目的は、成果を出せる人にならせることだからです。 社員をやる気にさせる一言ってど…

顔のトレーニングで笑顔美人

【顔のトレーニングで笑顔美人】 笑顔は人となりを表現する大切なポイントです。好感を持てるような人になりたい方には、笑顔作りのトレーニングをお勧めします。 一日1分の笑顔トレーニングで好感度がすごく上がりますよ~。そもそも笑顔が、なぜ必要なの…

「自立」と「孤独」の勘違いが目標達成を阻んでいる。

【「自立」と「孤独」の勘違いが目標達成を阻んでいる。】 自立とは、孤独ではない。孤独になることが、自立ではない。自立から孤独は危険だが、孤独から自立は、素晴らしい。なんのこっちゃ?実は、自立と孤独を勘違いしている人が多いのです。自立とは、依…

家庭でのカウンセリングスキルの必要性

【家庭でのカウンセリングスキルの必要性】 家庭の中の人間関係は、学業にも仕事にも大きく影響します。 カウンセリングスキルは、家庭の人間関係を良いものにし続けるために、効果を発揮します。 例えば、子供が勉強のことで悩んでいる時、旦那さんが仕事で…

会社員からカウンセラーへ転職するには

【会社員からカウンセラーへ転職するには】 会社員の方で、カウンセラーを志望し、転職したいと言われる方は意外と多いです。 何故かというと、職場で起こるストレスの中で自分がダウンした、またはダウンした人がいた経験より、 「何か自分がお役に立てない…

うつ病には薬物療法だけでなく、精神療法も行う必要があります。

【うつ病には精神療法も行う必要があります。】 うつ病のケアには、薬物療法と精神療法があります。 薬物療法は、精神科、心療内科から出される薬による治療です。 精神安定剤、睡眠導入剤などです。 薬を飲むと、心が落ち着いてきます。なので即効性の高い…

やる気を上げる言葉の力

【やる気を上げる言葉の力】 社員のモチベーションが低い。成果を出そうという意識がない。もう少し社員にやる気を持って積極的に行動してほしいと思いながら、どうしたらいいのか悩んだことはありませんか。そして、こんな言葉を言った経験はないでしょうか…

建築業で社員のコミュニケーション能力教育は欠かせません。

【建築業で社員のコミュニケーション能力は欠かせません】 建築業の世界では、以前より「口を動かすより体を動かせ。」という風潮があります。 ただ、建築業も個人プレーではなく、団体プレー。 建築業でも社員のコミュニケーション能力が必要です。 ただ建…