メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いと集中力も落ちて効率ダウン。

【暑いと集中力も落ちて効率ダウン】暑いと集中力も落ちて効率ダウン。五感に働くテクニックで暑い中でも集中力を維持しましょう。暑いと、冬が恋しくなる。恋しくなる、とは、強く心を魅かれるから。そこに「近づく」方法が「感覚」を使った「脱暑」です。…

猛暑を五感で乗り切るヒント!

【猛暑を五感で乗り切るヒント!】この猛暑でもずっと涼しい部屋にもいられない。猛暑のストレスだけでも、メンタルヘルスケアで乗り切ろう。猛暑を五感で乗り切るヒント。そうは言っても、特別なものはいりません。いたってシンプル。嗅覚。ペパーミント、…

涼しさを求める本能の欲求は五感で満たそう

【涼しさを求める本能の欲求は五感で満たそう】あ~つ~い~・・。毎年連呼したくなるこの言葉。涼しさを求める本能の欲求を満たすってどういうこと?移動中にわざわざクーラーのきいた場所にも行けない。仕事中、さっとシャワーなんてのは絶対不可能。こん…

暑い時のストレスはどこから来るの?

【暑い時のストレスはどこから来るの?】あ~、暑い・・。出かけると考えただけでストレス。そんな暑さとストレスはどこから生じているのか?暑い!とき、人は本能で「涼しくなりたい」と感じる。これは、本能ゆえ。なぜ涼しくなりたいか、という理由はあり…

メンタルヘルスカウンセラー・講師養成講座 生徒募集中

【メンタルヘルスカウンセラー・講師養成講座 生徒募集中】メンタルヘルス資格は、今注目を浴びる資格の一つとなっており、日本メンタルヘルスケアサポート協会では日本で唯一メンタルヘルスカウンセラー・講師として認められた証明となる資格がとれる講座の…

できない自分がダメなのではなくて、、

【できない自分がダメなのではなくて、、】今、できない自分を認められない、認めたくない。でも、ほんとにできない自分はダメなのでしょうか?今それを考えても、「なぜ」できないのか答えなんて見つからない。それは、当時「勉強ができない自分」であって …