メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタルヘルスの検定資格の価値

【メンタルヘルス検定資格のメリット】 メンタルヘルス検定資格を持っているということは、あるレベルのメンタルヘルスの教養があるということ。 メンタルヘルス検定資格合格をうたうだけで、「だったら相談してみようか」と考えてくれる人の数も増えるとい…

傾聴の職場での活用法

【傾聴の職場での活用法】 傾聴スキルをどう職場で活用するか。 それは、何を目的にしているかによって違います。大切なのは、目的。 例えば、部下の話を聴ける上司になるためか、話を聴きストレスサポートをするためか、職場環境改善の一貫として話を聴き合…

ストレス解消ってストレスがなくなること?

【ストレス解消ってストレスがなくなること?】 ストレス解消法やストレス解消グッズは、今や見ない日がないくらい、私たちの身近なものとなりました。 では、このようなストレス解消法やグッズでストレスはなくなるのでしょうか? 実は、ストレスそのものは…

ストレスを解消するための知識習得

【ストレスを解消するための知識習得】 あ~、ストレスを解消したい! そんな心の叫びは、誰だってあるのではないでしょうか。 ではそんな時、何をしますか、と言われると、何をしたら効果的なのかと疑問が生まれてくるかもしれません。 実は、何をしたらい…

助成金は知らなくては、大きな損が!無料セミナー7月31日(木)

【助成金は知らなくては、大きな損が!無料セミナー7月31日(木)】 助成金と言えば、企業にとって大きな利益をもたらすもの。 ただ、一般的ではなく、知らない助成金がたくさん出ているのです。 例えば、事務所を持ちたいとお考えの方。100万円が受給されたら…

助成金は知らなくては、大きな損が!無料セミナー7月31日(木)

【助成金は知らなくては、大きな損が!無料セミナー7月31日(木)】 助成金と言えば、企業にとって大きな利益をもたらすもの。 ただ、一般的ではなく、知らない助成金がたくさん出ているのです。 例えば、事務所を持ちたいとお考えの方。100万円が受給されたら…

職場環境改善のポイントは人間関係の構築

【職場環境改善のポイントは人間関係の構築】 風通しの良い職場とは、気持ち良い空気が流れる職場であり、安心して仕事ができる職場のこと。 職場環境が良好とは、人間関係が快適で、コミュニケーションがすがすがしいということに繋がります。 そのような職…

協会のメンタルヘルスカウンセラー・講師育成に対する想い

【協会のメンタルヘルスカウンセラー・講師育成に対する想い】 メンタルヘルスカウンセラー養成講座は、まずは、私からのご挨拶から始まります(^^♪想いを共に。皆様のスキルが、周りの心の助けになるかもしれない。カウンセラーは、ココロを軽くし、見返りに…

メンタルヘルスカウンセラーと心理カウンセラーの違いを動画で分かりやすく!

【メンタルヘルスカウンセラーと心理カウンセラーの違いを動画で分かりやすく!】 メンタルヘルスカウンセラーと心理カウンセラーって何がちがうの?という質問をよく受けます。 その違いと、メンタルヘルスカウンセラーの需要度が分かります。 メンタルヘル…

聴くは、スキルです。

【聴くは、スキルです。】 人の話はしっかり聴けている。 皆さんそうだと思います。ただ聴くスキルである傾聴には、しっかりとした目的があり、目的を持って聞いています。 メンタルヘルスにおける傾聴の目的は、今一番何がストレスになっているのか、要因を…

なんでストレスって感じるようにできてるの?解消できるの?

【なんでストレスって感じるようにできてるの?解消できるの?】 ストレスと聞くと、どちらかというとマイナスのイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。 そして解消法に悩む人もいるかもしれません。 そもそもなぜ私たちは、ストレスを感じるようにで…

メンタルヘルス資格を取得する時の選び方

【メンタルヘルス資格を取得する時の選び方】 メンタルヘルス資格は、様々な所で発行されていますが、どのメンタルヘルス資格をとれば良いのか迷ったら、まず考えて頂きたいことがあります。 それは、どこで、何のために役立たせるか。 どこ、は、試験会場で…

「人のお役にたちたい」を形にするカウンセリング技術

『「人のお役にたちたい」を形にするカウンセリング技術』 当たり前のようにストレスという言葉が飛び交う社会、心の病にかかる方が急増しております。 実際親近者にいた、自ら経験した、ことから「自分が何か心の支えになれれば」と、カウンセリング技術の…

企業全員が受けてほしいメンタルヘルスケア研修

【企業全員が受けてほしいメンタルヘルスケア研修】 メンタルヘルスケア研修は、主に企業におけるメンタルヘルスでもラインケアが主流の研修です。 このラインケアとは、分かりやすく企業でいうと、「職場を含め周りの方の心の健康管理」「心の他者管理」で…

長期休暇とメンタルヘルスケア

【長期休暇とメンタルヘルスケア 】 ********************** 第13回 メンタルヘルスケア検定 2月18日(日) 申込締め切り1月19日(金)まで ********************** 長期休暇後、メンタルヘルス不全にかかる人が多…

職場でメンタルヘルスケア研修を行うことのメリット

【職場でメンタルヘルスケア研修を行うことのメリット】 職場でメンタルヘルスケアに関する研修を実施する企業が増えてきています。 メンタルヘルスケア研修を行うことによって、どんなメリットがあるのでしょうか。 一つは、メンタルヘルスケアを定着させる…

メンタルヘルスのラインケアとは

【メンタルヘルスのラインケアとは】 メンタルヘルスを行う上でラインケアというのがあります。 このラインケアとは分かりやすく言うと「職場の中でメンタルヘルスしあえるようになりましょう」ということ。 上司が部下の、同僚同士で、ということ。 ただ「…