メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスチェックを社員へ周知させる研修のメリット

【ストレスチェックを社員へ周知させる研修のメリット】 ストレスチェックを受検する社員の意識は、東京都の調べによると、75%以上がストレスチェックを受検することを知らないそうです。 いくら体制が整っても、従業員が受検しなければ、その効果は期待で…

企業カウンセラーのイメージ

カウンセラーと聞いてどんなイメージを持ちますか カウンセラーというと、イメージはプロ、専門家、医療従事者、有資格者こんな言葉を連想します。 カウンセラーって、イメージですけどクライエントの相談に乗ったり アドバイスを問題解決の方向へ向かわせる…

プロスポーツ選手もメンタルヘルスの問題が 

【プロスポーツ選手もメンタルヘルスの問題が】 プロスポーツの国際プロサッカー選手会の調査で、 現役選手の3割がメンタルヘルスの悩みを抱えているという 調査結果が発表されました。 ケガとメンタルヘルスの大きな関係も指摘されていて、 2014年の厚労省…

メンタルヘルスの資格をダブルで取得できます。

【メンタルヘルスの資格をダブルで取得できます。】 日本メンタルヘルスケアサポート協会のメンタルヘルスカウンセラー養成講座1・2を受講後、修了試験に合格された方は、当協会主催、メンタルヘルスケア検定の3級資格を取得することができます。その後、メ…

札幌でメンタルヘルスの知識を学ぶ

【札幌でメンタルヘルスの知識を学ぶ】札幌では、メンタルヘルスの知識を得る場がない、という声を聞きました。実際札幌市内でメンタルヘルスの知識を学べる研修は乏しく、関東まで出ないと行けなかったり、研修費以外の出費がかかります。メンタルヘルスケ…

介護福祉とメンタルヘルス

【介護福祉とメンタルヘルス】介護福祉の分野では、特に今メンタルヘルスの重要性を感じる経営者の方が増えているように感じます。介護福祉の分野で特に問題になっているのは、人出不足。ただこれを理由に、メンタルヘルスに関わる様々な合併問題が発生しま…

職場のコミュニケーションを円滑にするには

【職場のコミュニケーションを円滑にするには】コミュニケーションを円滑に、と言っても、職場の中でさまざまなコミュニケーションが繰り広げられ、円滑に取れる職場でのコミュニケーションとそうではない、コミュニケーションがありませんか。コミュニケー…

札幌でメンタルヘルスの資格をとるには 

【札幌でメンタルヘルスの資格を取るには】 メンタルヘルス技術は、首都圏だけでなく、地方でも必要です。 こと、北海道は広く企業が点在する中、メンタルヘルスの資格取得者は、活動の範囲が広くなります。 そのメンタルヘルス資格を札幌で取得できます。今…

企業内メンタルヘルス担当者の選び方

【企業内メンタルヘルス担当者の選び方】企業内でメンタルヘルス担当者を選任する場合、どのような人をメンタルヘルス担当者としてあてればよいのか、企業内メンタルヘルス担当者選任で悩んでいる企業も多く見受けられます。メンタルヘルス担当者については…

メンタルヘルス推進を企業で行うには 

【メンタルヘルス推進を企業で行うには】企業のメンタルヘルス対策として、メンタルヘルスを推進する人を決める企業が増えています。ただメンタルヘルス推進する担当になったからと言って、何をどうすれば良いのか分からない。そんな、声を伺います。企業の…

メンタルヘルス資格講座はクレジット支払いで受講も可能

【メンタルヘルス資格講座はクレジット支払いでの受講も可能】全てのメンタルヘルス資格講座・研修の支払いが、クレジットも可能になりました。<東京・大阪・広島・福岡・札幌で開催>学んでみたいけど、一括は無理と、費用面で断念された方にとって、クレ…

メンタルヘルスカウンセラーの役割 

【メンタルヘルスカウンセラーの役割】メンタルヘルスカウンセラーは、今の社会を支える大切な存在であり、大きな役割があります。それは、過去と今との時代背景の違いが、メンタルヘルスカウンセラーの役割の貴重さを築いているともいえます。一昔前と現状…

メンタルヘルス資格を社内で取得する

【メンタルヘルス資格を職場で取得する】メンタルヘルス資格を社員に取らせたいけど、職場が忙しくそれぞれ行かせることができない。職場にメンタルヘルスを定着させるために、社員にメンタルヘルスの資格を取らせたいと思う企業が増えております。日本メン…

北海道とうつ病 

【北海道とうつ病】北海道でのうつ病患者数は、都道府県で見て第1位(2008年)。このようなデータが残る北海道でのうつ病発症率の高さ。このうつ病患者数が多いとされる北海道で、理由として挙げられているのは、日照時間の短さとも言われています。北海道…

札幌でメンタルヘルスのプロを目指す

【札幌でメンタルヘルスのプロを目指す】メンタルヘルスは、企業がある限りどこでも必要になってくることです。首都圏ではメンタルヘルスを学ぶ機会があるものの、札幌でメンタルヘルスを学ぶ機会がなかなかないと言われます。日本メンタルヘルスケアサポー…

心理カウンセラーとメンタルヘルス知識

【心理カウンセラーとメンタルヘルス知識】心理カウンセラーは、「傾聴」と「療法」技術を使い、相談者の心の悩みに関する問題解決を行います。ただ、最近ではメンタルヘルス不調に関する相談も増えてきているのが現状です。心理カウンセラーとして、このメ…

聴き上手になるための聴く耳の持ち方とは。

【聴き上手になるための聴く耳の持ち方とは。】聴く耳を持つ。どこかで聞いたことがあるフレーズかもしれません。聴き上手になるためには、まず聴く耳があるかどうかがポイントです。「聞く耳を持てていない」状況は以下のことが考えられます。「相手」が 部…

メンタルヘルス資格と仕事 

【メンタルヘルス資格と仕事】メンタルヘルスの資格は、現在検定試験による資格がありますが、知識としてメンタルヘルスの資格を持つだけでは、現場に出ても通用しない側面があります。またメンタルヘルス資格を仕事として使う場合にも、同様のことが言え、…

【メンタルヘルスカウンセラーという仕事】

【メンタルヘルスカウンセラーという仕事】今非常にニーズのあるメンタルヘルス。このメンタルヘルスのスキルを持った人は、企業だけでなく、介護、教育の世界でも多く求められています。メンタルヘルスカウンセラーの仕事には、相手の相談を聞くカウンセラ…

【メンタルヘルスのカウンセラーを体験する】

【メンタルヘルスのカウンセラーを体験する】メンタルヘルスを行えるカウンセラーは、実は少ないのです。心理カウンセラーは、相談に来た相手の心のケアを行うのがメインですが、メンタルヘルスカウンセラーは、相手が気づいていない初期症状を発見し、まだ…

【メンタルヘルスカウンセラーの体験講座】

【メンタルヘルスカウンセラーの体験講座】メンタルヘルスカウンセラーについて興味はあるけど、どのような内容なのだろう?メンタルヘルスカウンセラーって何を行う人のことなの?カウンセラー、講師を目指す前にどのように取得できるのか知りたい。メンタ…

知っておきたい助成金が活用できるメンタルヘルス研修 

【知っておきたい助成金が活用できるメンタルヘルス研修】メンタルヘルス研修を研修会社に頼むと高い。でも、メンタルヘルス研修は大切だし。このように資金面で悩んでおられる企業様は多いのではないでしょうか?そんな時に助かるのが助成金。でも、助成金…

社労士に求るめられるメンタルヘルスの知識 

【社労士に求められるメンタルヘルスの知識】企業と共にいる社労士にとって、人事を司るためにメンタルヘルスの知識が必要となってきました。特にメンタルヘルス義務化で社労士として、メンタルヘルスの基礎知識は、企業の雇用問題を解決するツールとも言え…

助成金を活用してメンタルヘルス担当者を育成する

【助成金を活用してメンタルヘルス担当者を育成する】メンタルヘルスは、メンタルヘルス義務化の関係もあり、企業の中でメンタルヘルスを推進する担当者の配置は必要視されてきています。ただ、メンタルヘルス担当者育成は、どれも費用がかかるという声が多…

メンタルヘルス推進担当者養成研修とは

【メンタルヘルス推進担当者養成研修とは】メンタルヘルス推進担当者養成研修は、企業の中でメンタルヘルスを推進する担当者を養成する研修です。メンタルヘルスを推進するものとして大切なセルフケア法、ラインケア法だけでなく、ストレスチェック義務化に…

メンタルヘルスの資格を検定で取得する 

【メンタルヘルスの資格を検定で取得する】メンタルヘルスの資格は、認定講座、検定で取得できます。メンタルヘルス資格として各業界の専門会社、協会が発行し、認定としているものも数多く存在します。その中でもメンタルヘルスケア検定資格は、「メンタル…

メンタルヘルス講師として活躍する

【メンタルヘルス講師として活躍する】メンタルヘルス講師は、企業、自治体、医療現場等、様々なところで活躍が期待されます。メンタルヘルス講師として活躍するためには、メンタルヘルスを扱う講師テクニックが必要となります。日本メンタルヘルスケアサポ…

傾聴スキルとカウンセリングスキルの関係

【傾聴スキルとカウンセリングスキルの関係】傾聴スキルとカウンセリングスキルは切っても切れない関係にあります。傾聴スキルとは、普段の聞き方ではなく、「相手」が「この人なら安心して何でも話せる」と思ってもらう聴き方。普段の聴き方で、自分の誰に…

企業がストレスチェックを行うメリット

【企業がストレスチェックを行うメリット】2015年12月より、厚生労働省が従業員50名以上の企業にストレスチェックを義務付けました。ストレスチェックは企業にとってどんなメリットがあるのでしょう。ストレスチェックは、あくまで個人が自信のストレス度を…

福岡・広島でメンタルヘルスを学ぶ

【福岡・広島でメンタルヘルスを学ぶ】メンタルヘルスとは、心の健康、のこと。ただ大事なのは、メンタルヘルス(ケア)。ケアとは、管理という意味。心の健康管理をしっかりと行えるようにしましょう、というのがメンタルヘルス。では心の健康管理って何する…