メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【傾聴スキルは、あなた自身の心も軽くしてくれます。】

【傾聴スキルは、あなた自身の心も軽くしてくれます。】 傾聴スキルは、相手の悩みを聴きだし、 問題解決へと導くスキルです。 そして並行して大切なのが、 あなたの心を守る武器でもあります。 「相手の話を聴いていると、 こちらの心も沈んでいくんです」 …

【メンタルヘルス&ハラスメント研修】

【メンタルヘルス&ハラスメント研修】 先日、所沢にある某病院にて、 日本メンタルヘルスケアサポート協会にて、 メンタルヘルス研修を行ってきました。 主たる内容は、ハラスメント対策を。 非常に重要なことです。 今ハラスメントという言葉自体が、職場…

【メンタルヘルスとハラスメントの関係】

【メンタルヘルスとメンタルヘルスの関係】 「メンタルヘルスとメンタルヘルスは、 どう結びつくのですか?」 この質問は、企業研修の打ち合わせにいくと、 結構お聞きします。 メンタルヘルスとは、いじめや嫌がらせ行為。 メンタルヘルスとは、心の健康管…

【メンタルヘルス担当者に選任された!まず何するの?】

【メンタルヘルス担当者に選任された!まず何するの?】 働き方改革やハラスメント問題、様々な所で メンタルヘルスにまつわる出来事が出回っています。 そして企業のメンタルヘルス担当者を急に任された時、 「で、何をすればいいの?」と 戸惑いを感じる担…

【メンタルヘルス企業研修のメリットと注意点】

【メンタルヘルス企業研修のメリットと注意点】 労働問題の関係で、メンタルヘルス研修を行う企業様が 増える中、メンタルヘルス企業研修を行うメリットを しっかり理解しているかどうかは、 研修の効果を狙う上でとても大切です。 ただ研修の注意事項もあり…

【ストレスを摂るストレスケア法とは?】

【ストレスを摂るストレスケア法とは?】 ストレスケア、ストレス解消という言葉は、 今や見ない日がないくらいですね。 その1つの方法として、 「ストレスを摂る」ことがあります。 ストレスを摂るとはどういうことでしょう。 実はストレスには2つあるん…

【メンタルヘルス能力をどれだけ持ってる?】

【メンタルヘルス能力をどれだけ持ってる?】 例えば○○資格や○○習得者検定。 英語で言えば、英検〇級やTOEIC○○点とか ありますよね? では、どれだけメンタルヘルスについて 知識を持ってますか? と、聞かれた場合、いかがでしょうか? それを聞くだけで、 …