メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスチェック後の対応について 

【ストレスチェック後の対応について】 ストレスチェックを行い、ストレスチェック後、結果から何をどうしたらよいのか。 この対応や活用に悩む企業様は多いようです。 そもそもストレスチェック後に行われる集団分析は、努力義務。 ただまずストレスチェッ…

メンタルヘルスケア研修選びで大切なポイント

【メンタルヘルスケア研修選びで大切なポイント】 メンタルヘルスケアの研修は様々なところで行われています。 ただ、どんな点を注意しながら選べばよいか、ポイントがあります。 1つは、行こうとしている研修内容が、今求めている問題点をちゃんと網羅して…

メンタルヘルス不調の方に禁句があるのはなぜ?

【メンタルヘルス不調の方に禁句があるのはなぜ?】 メンタルヘルス不調者に対し、言ってはいけない禁句があるというのは、どこかで聞いたことがあるかもしれません。 つい言ってしまいそうになる以下禁句の一部です。 ・がんばってね・・・認められていない…

職場環境を改善する方法

【職場環境を改善する方法】 職場環境を何とか良くなるように改善したい。 それはどの企業でも同じではないでしょうか。 では、「何」を改善すると効果的か。 ポイントは、2つです。 1つは、職場の室内環境。 例えば席の配置やインテリアを変えるだけでも…

上司の休職者への関わり方

【上司の休職者への関わり方】 上司として休職者への関わり方でどうしたらよいのか、そこに迷う方がいます。 休職者への関わり方として、以下の点を押さえておいてください。 ①休職初期は、休職に必要な手続きのみの連絡にする。 ②家族や主治医との連絡網を…

過去を生きるか今を生きるか、立ち位置で変わる未来。

【過去を生きるか今を生きるか、立ち位置で変わる未来】 今を生きている。みんな外見や実際はそうです。 ただ気持ちが過去か今かによって、未来の外見や実際が大きく変わってくるのです。 過去を生きる、とは、過去の後悔や名誉、想い出に生きるということ。…

心に栄養を取り込む

【心に栄養を取り込む】 心の栄養とは、どんな種類があるのでしょう。 それは、「感動」という栄養、「感激」という栄養、「喜び」という栄養、「幸福」という栄養。 要は、プラスに感じる「感情」です。 心を元気にしたい。 誰もが思うことかもしれません。…

メンタルヘルスと心理学の密接な関係

【メンタルヘルスと心理学の密接な関係】 メンタルヘルスは医療系、心理学は心理系という風に思われることがあります。 ただ決してそうではなく、「心」を扱う分野という枠であれば、メンタルヘルス、心理学どちらにもどちらも含まれますし、学ぶべき分野な…

お盆期間中お申込みの方限定! 認定資格講座サマーキャンペーン

【お盆期間中お申込みの方限定!メンタルヘルス認定資格講座サマーキャンペーン】 <掲載中のメンタルヘルス各種認定資格講座・セットも全て20%OFF!> 『東京・大阪・名古屋開催分』 今注目のメンタルヘルス資格。 日本メンタルヘルスケアサポート協会では…

分かりやすいと評判のストレスケア研修

【分かりやすいと評判のストレスケア研修】 日本メンタルヘルスケアサポート協会のストレスケア研修は、様々なストレス研修の中でも非常に分かりやすいと定評があります。 それは、ストレスケア研修そのものがストレスになったら、元も子もない。 だからこそ…

メンタルヘルスカウンセリングの効果

【メンタルヘルスカウンセリングの効果】 メンタルヘルスカウンセリングは、職場や生活において、主に今抱えているストレス問題解決を目的としているカウンセリングです。 そのストレスを溜め続けると、どんどん重たいものになり、しいては心の病まで発展す…

分かりやすいと評判のストレスケア研修

【分かりやすいと評判のストレスケア研修】 日本メンタルヘルスケアサポート協会のストレスケア研修は、様々なストレス研修の中でも非常に分かりやすいと定評があります。 それは、ストレスケア研修そのものがストレスになったら、元も子もない。 だからこそ…

メンタルヘルス研修に助成金を使うことで、人も企業も潤います。

【メンタルヘルス研修に助成金を使うことで、人も企業も潤います。】 助成金は、国が企業活性化の斡旋法としてお金を支給してくれる制度。なので、返す必要がありません。企業活性化という観点から言うと、メンタルヘルス研修も助成金支給対象に含まれます。…

心理カウンセラーに講師力が必要な理由

【心理カウンセラーに講師力が必要な理由】 心理カウンセラーとして独立を目指す方にとって、講師力は絶対必要と言っても過言ではありません。 何故なら講師力は、収入を大幅に上げる武器だからです。 カウンセリング力だけだと、1名に1万円取ったとしても…

メンタルヘルスとは?

【メンタルヘルスとは?】 メンタルヘルスとは?とあえて聞かれると、どう答えればよいのか?が浮かぶ方も多いです。 そもそもメンタルヘルスって何なのでしょう? 日本メンタルヘルスケアサポート協会では、メンタルヘルスを心の健康管理と捉え、心の健康を…