メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道とうつ病

【北海道とうつ病】北海道でのうつ病患者数は、都道府県で見て第1位(2008年)。このようなデータが残る北海道でのうつ病発症率の高さ。このうつ病患者数が多いとされる北海道で、理由として挙げられているのは、日照時間の短さとも言われています。北海道は…

メンタルヘルスカウンセラー養成講座、9月5、6、7日札幌開講です。

【メンタルヘルスカウンセラー養成講座、9月5、6、7日札幌開講です。】札幌で9月にメンタルヘルスカウンセラー養成講座が開かれます。メンタルヘルスカウンセラー養成講座は、メンタルヘルスに欠かせない基礎知識だけでなく、具体的な対応法、相談時の話を聴…

梅雨時の自律神経の乱れに対処する

【梅雨時の自律神経の乱れに対処する】元気の元のセロトニンが不足すると、憂うつになったり自律神経が乱れがちになります。梅雨の時期は太陽の光が足りず自律神経が乱れます。そんな時の解消法は??ひとつは、「運動」。梅雨の時期は、なんだか憂うつにな…

朝の光で元気が出るのはセロトニンの力

【朝の光で元気が出るのはセロトニンの力】セロトニンという名前を聞いたことありますか??簡単に言うとセロトニンは私たちの体の元気の素、セロトニンは「光」で生成を促しています。どんなに前の日寝るのが遅くても、朝カーテンを開けて、朝日の光を見る…

雨の憂うつさとメンタルヘルス

【雨の憂うつさとメンタルヘルス】あ~、雨かぁ。なんだか憂うつだなぁ。でも、なんで「雨」だったら憂うつになるんでしょう?逆に晴れの場合は、気持ちがしゃきっとするのも何ででしょう?雨多いこの時期に憂うつから脱出する方法とは?月のうち、雨が大半…

あいさつの効果とメンタルヘルス

【あいさつの効果とメンタルヘルス】朝一での元気なあいさつ。せっかくなら、効果的かどうか知りたい。ちょっとの心がけで、あいさつの効果は自分にも相手にも変わってきます。例えば、マイナスの場合の例。伏せ目がちで、ほぼ相手を見ず、声は小さい、笑顔…

おはようの挨拶とメンタルヘルス

【おはようの挨拶とメンタルヘルス】一日のうち、プラスをイメージする挨拶とマイナスをイメージする挨拶、どちらの挨拶を発する比率が多いか、考えたことありますか?それが、相手と自分の幸福度に比例するとしたら?朝仕事へ行く。同僚、後輩と会う。挨拶…

承認力とは「相手・自分を大切にする力」

【承認力とは「相手・自分を大切にする力」】承認力とは、よく他人に対して使いますが、自分に対しても使っていいんです。どんな小さなことでも、どんな大きなことでもいい。どんな成功でも、どんな失敗でもいい。「行動した自分」を認めること。よくがんば…

承認“力”のトレーニング

【承認“力”のトレーニング】後悔する気持ちに対抗するのは承認“力”。力はトレーニングでつけられます。後悔とは、過去の悔いです。でもその時は現在で、「これがベスト」と思って行っているはず。そう。その時はベストを尽くしているんです。大切なのは、そ…

後悔を減らすメンタルヘルスのコツ

【後悔を減らすメンタルヘルスのコツ】仕事を行う中で、後悔をすることはありませんか。あんなことしておけば良かったな。あの時、こんなことをしていれば。「後悔」はどんな方でも経験あるのではないでしょうか。でも後悔って、できればしたくない、方も多…