メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プロスポーツ選手もメンタルヘルスの問題が

【プロスポーツ選手もメンタルヘルスの問題が】プロスポーツの国際プロサッカー選手会の調査で、現役選手の3割がメンタルヘルスの悩みを抱えているという調査結果が発表されました。ケガとメンタルヘルスの大きな関係も指摘されていて、昨年の厚労省調査で事…

どの方向に一歩踏み出せばいいのか

【どの方向に一歩踏み出せばいいのか】本当に不安を撤去するには、ただ一歩前に進むだけ。でも、この一歩をどの方向に踏み出せば良いかが分からない。その方向決めのヒントが、求める「何か」です。では、この「何か」。進む方向は、どうやって見つけるのか…

不安はどこから来るのか

【不安はどこから来るのか】不安なのは、前が見えないから。お化け屋敷、そうですよね。前が見えない真っ暗な中、どんなお化けがいるのか分からない。急に飛び出してくる「何か」が分からない。だから前に進めない。ここでバックする人がいます。でもバック…

変わりない日常にふと不安を覚える時

【変わりない日常にふと不安を覚える時】自分は、本当は何がしたいのか。日常生活の中で、ふとこんなこと考えることはないでしょうか?同時に不安、このままでいいのか・・。その時は、ターニングポイントかもしれません。日常生活、同じサイクルで廻る時間…

メンタルヘルスを理由とする休職者 

【メンタルヘルスを理由とする休職者】10/1の厚労省調査についてもう一つ気になる事があります。 それはメンタルヘルスを理由とする休職者の以外な多さ。過去一年以内にメンタルヘルス上の理由による休職者がいると回答した事業所が『52.9%』に上るという事…

厚労省のメンタルヘルスケア調査

【厚労省のメンタルヘルスケア調査】10/1厚労省でメンタルヘルスケアについての調査があり、プレスリリースが出されました。こちらの調査は東京都内が対象ですが、ストレスチェック義務化を知っていると回答した事業場は94.4%でした(6月時点)。実は夏ごろ…

天候によるメンタルへの影響に備える

【天候によるメンタルへの影響に備える】天候はメンタルに大きな影響を与えます。朝、太陽の光を見て「よし!頑張ろう!」と思ったことはありませんか?逆にその日雨や曇りだと、何だか憂うつな気持ちになりますよね?日照時間が少ないと、セロトニン生成が…

イギリスへの単身赴任とメンタルヘルス

【イギリスへの単身赴任とメンタルヘルス】イギリスへの単身赴任はメンタルヘルス不調になる可能性が高いと言われています。日本のうつ病を発生する確率が高い季節は、春~初夏と秋~冬にかけてです。春~初夏・・・温度差と梅雨秋~冬・・・日照時間の少な…