メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタルヘルスケア検定の難易度

【メンタルヘルスケア検定の難易度】ストレスチェック義務化に伴い、重要性が高まっているメンタルヘルス。メンタルヘルスに特化した「メンタルヘルスケア検定」をご存じですか?メンタルヘルスケア検定は医療や介護、教育の分野だけでなく、多くの業界で必…

愚痴を聞いてスッキリしてもらうコツ

【愚痴を聞いてスッキリしてもらうコツ】愚痴を聞く側になったら、どうするか。せっかく自分に相談してくれたのだから、愚痴を聞くにも相談してよかった、楽になったなと思ってほしいですね。愚痴を話したいとき、相手はアドバイスをこれっぽっちも求めてま…

愚痴も使い方次第。感情のコントロールに役立ちます!

【愚痴も使い方次第。感情のコントロールに役立ちます!】何を話すかで自分の感情をコントロールできる。え?それが愚痴でも!?そうです、そんな時こそメンタルヘルスの出番。感情をコントロールするためのコツがあるんです。「状況」について愚痴ってもな…

愚痴が多いときのメンタルヘルス

【愚痴が多いときのメンタルヘルス】話し出すとついついたくさん出てくる愚痴。メンタルヘルス的に愚痴についてみてみましょう。愚痴が多い時は疲れているか、周りが色々大変な時期なのか。どちらにしてもメンタルヘルスのバランスを気に掛けるちょうどいい…

ストレスチェックを行うメリットを理解して研修する

【ストレスチェックを行うメリットを理解して研修する】ストレスチェックが義務化されたことで大事なのが従業員への研修。ストレスチェックを有効にするため、研修する前に実施側はストレスチェックのメリットを分かって研修しないといけません。2015年12月…

従業員50名以上の企業に義務付されるストレスチェックとは

【ストレスチェック義務化前の不安と疑問を解消するセミナー】ストレスチェック義務化前の不安と疑問を解消するセミナーがあります。ストレスチェック施行された今、自分の会社は何をしたらいいのか。2時間の導入事前セミナーで押さえておきませんか?厚生労…

運動でストレス対策するのに必要な時間

【運動でストレス対策するのに必要な時間】ストレス対策が大事だと分かっていても、面倒くさい。運動がストレス対策になると知っても、でも動く時間ないし~・・・。案ずることなかれ。ストレス対策の面だけで言えば、週合計2時間程度の運動でOK!1日にす…

孤独から自立に至るために必要なこと

「孤独から自立に至るために必要なこと」メンタルヘルスの知識は、落ち込んだ時だけでなく更に上を目指して努力しようとするときにも共通して必要です。メンタルヘルスカウンセラー養成講座、福岡開講。 部下の育成、部活のコーチング。福岡から世界へ、人を…

目標達成を阻む孤独の罠

「目標達成を阻む孤独の罠」メンタルヘルスで考える目標達成。頑張って目標をやりきろう、と思うときにその心を邪魔する孤独感。ここ一番という時のメンタルの強さと孤独の関係は!?では、自立に対して孤独とはどういうことなのか。仲間や知り合いがいなく…

目標を達成するメンタルの強さとは!?

「目標を達成するメンタルの強さとは!?」メンタルヘルスを学べる養成講座、福岡開講!メンタルヘルス担当の皆様大変お待たせしました。ご要望にお応えし東京・大阪に加え、遂に福岡でも定期開講です。「自立」と「孤独」の勘違いは目標達成を邪魔します。…

カウンセラーに必要なトレーニング

【カウンセラーに必要なトレーニング】現場で使える技術を持ったカウンセラーになるために必要なトレーニングとはどのようなものでしょうか。日本メンタルヘルスケアサポート協会を立ち上げる前には、たくさんの心理学を学び、時間をたっぷりかけ知識を習得…