メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

2017-01-01から1年間の記事一覧

【メンタルヘルスボーナスキャンペーン】12月1日(金)23:59まで

【メンタルヘルスボーナスキャンペーン】12月1日(金)23:59まで 東京・名古屋・大阪・福岡で掲載中のメンタルヘルス認定資格講座が、全て20%OFF! セットがお得!セットコースお申込みで、通常セット価格より20%OFF! 今注目のメンタルヘルス資格。 企業の…

メンタルヘルスカウンセラーの活動領域

【メンタルヘルスカウンセラーの活動領域】 メンタルヘルスカウンセラーとしての活動領域は、様々な所であります。 メンタルヘルスと言えば、企業ということを連想するかもしれません。 ただ、現在介護、看護分野、教育分野にも広く浸透し始めています。 対…

過去を生きるか今を生きるか、立ち位置で変わる未来。

【過去を生きるか今を生きるか、立ち位置で変わる未来】 今を生きている。みんな外見や実際はそうです。 ただ気持ちが過去か今かによって、未来の外見や実際が大きく変わってくるのです。 過去を生きる、とは、過去の後悔や名誉、想い出に生きるということ。…

【メンタルヘルスボーナスキャンペーン】12月1日(金)23:59まで

【メンタルヘルスボーナスキャンペーン】12月1日(金)23:59まで 東京・名古屋・大阪・福岡で掲載中のメンタルヘルス認定資格講座が、全て20%OFF! セットがお得!セットコースお申込みで、通常セット価格より20%OFF! 今注目のメンタルヘルス資格。 企業の…

日本メンタルヘルスケアサポート協会はオレンジリボン運動に参加しています。

【日本メンタルヘルスケアサポート協会はオレンジリボン運動に参加しています。】 日本メンタルヘルスケアサポート協会は、児童虐待防止運動「オレンジリボン運動」に参加しています。 親のストレスからくる子供への虐待。 ただどのような状況であろうと、子…

メンタルヘルス年間プランを作成するポイント

【メンタルヘルス年間プランを作成するポイント】 企業の中でメンタルヘルスが叫ばれる中、メンタルヘルスの年間プランを作成する企業も徐々に増えています。 メンタルヘルス年間計画を組み立てるにはポイントがあります。 ①ストレスチェック実施時期 ②繁忙…

メンタルヘルスを扱う講師の心構え

【メンタルヘルスを扱う講師の心構え】 メンタルヘルス研修を行う講師として大切な心構え。 それは、多々ある研修の中でも受講生にとって「後ろ向きの研修」であるという自覚。 どういうことかと言うと、特に「聞いても聞かなくても大丈夫」な研修だというこ…

コミュニケーションと傾聴との関係

【コミュニケーションと傾聴との関係】 コミュニケーションの中で行う傾聴とは、相談対応とは大きく異なります。 共通するのは、相手がいるということ。 まず相談対応の傾聴は、必ず目的があるということ。 何のために聴くのか。「~のため」があります。例…

メンタルヘルス対策を行う時期

【メンタルヘルス対策を行う時期】 メンタルヘルス問題による企業の体質がとりだたされる昨今、様々な分野でメンタルヘルスの必要性が唱えられています。 ただいつから、また何から取り組めばよいのか分からないので、先延ばしをしている企業が多いのも現状…

メンタルヘルス対策を行う時期

【メンタルヘルス対策を行う時期】 メンタルヘルス問題による企業の体質がとりだたされる昨今、様々な分野でメンタルヘルスの必要性が唱えられています。 ただいつから、また何から取り組めばよいのか分からないので、先延ばしをしている企業が多いのも現状…

解釈というメンタルヘルスケア

【解釈というメンタルヘルスケア】 解釈とは、その人が物体や雰囲気に持つイメージのこと。 実はこの解釈が、大きくメンタルヘルスに影響するのです。 例えば、雨。 雨に顔があるとしたら、 パッとしたインスピレーションでどんな顔をイメージしますか?一言…

イラっとする機会が増えた時に行うストレスケア

【イラっとする機会が増えた時に行うストレスケア】 最近、理由もなくイライラする。ちょっとしたことで腹が立つ。ストレスたまってるのかな? そう感じた時点で、すでにストレス過多状態です。イラっとするのは、自律神経のうち、敏感に反応する神経である…

天気とメンタルヘルスの関係

【天気とメンタルヘルスの関係】 天気とメンタルヘルスは大きく関係します。鍵を握る一つは、気分。 晴れだと思うと、「今日は、快晴!さぁ、一日頑張ろう!」 太陽を見るだけでそう思えます。エネルギーが外へ向く。 雨だと、「雨かぁ。濡れるし、傘も面倒…

周りの愚痴を言いだした、それメンタルヘルス不調サインです。~傾聴能力の必要性

【周りの愚痴を言いだした、それメンタルヘルス不調サインです。~傾聴能力の必要性】 最近、上司の愚痴ばかり。最近会社の愚痴ばかり。聞きたくないので、付き合いづらくなった。 ただそれは、メンタルヘルス不調のサイン。放っておくと、事件を起こしたり…

メンタルヘルスケア検定資格取得のメリット

メンタルヘルスケア検定資格取得のメリット 日本メンタルヘルスケアサポート協会主催、メンタルヘルスケア検定は医療や介護、教育の分野だけでなく、多くの業界で必要とされる心の健康「サポート力」と「自己管理力」を どれだけもっているか測定するための…

【会社員からカウンセラーへ転職するには】

【会社員からカウンセラーへ転職するには】 会社員の方で、カウンセラーを志望し、転職したいと言われる方は意外と多いです。 何故かというと、職場で起こるストレスの中で自分がダウンした、またはダウンした人がいた経験より、 「何か自分がお役に立てない…

「頑張れ」は、なぜ禁句?

【「頑張れ」は、なぜ禁句?】 メンタルヘルスに関する様々な研修、あるいは病院で、「頑張れと言ってはいけません。禁句です」と伝えられます。 また様々なホームページで「がんばれは禁句」と書かれています。 ただどんな人にも「がんばれ」は禁句なのでし…

身体の風邪対策と心の風邪対策

【身体の風邪対策と心の風邪対策】 身体の風邪対策と言えば、何が思い浮かべますか? うがい、手洗い、マスク、防寒、睡眠、食事などなど。 たくさん連想できるものが出てきませんでしょうか? では、心の風邪対策は? メンタルヘルス不調は、心の風邪という…

ブロードウェイミュージカル「アリージャンス/忠誠」から見るメンタルヘルス

【ブロードウェイミュージカル「アリージャンス/忠誠」から見るメンタルヘルス】 日本メンタルヘルスケアサポート協会では、ブロードウェイミュージカル「アリージャンス/忠誠」を応援しています。 拘束からの不安を超えた恐怖。また友情や愛情。人種を超え…

メンタルヘルスと風邪の関係

【メンタルヘルスと風邪の関係】 メンタルヘルス=心の健康と身体の症状である風邪は、実は密接な関係があります。 メンタルヘルス不調をきたすと、風邪もひきやすくなるのです。 大きく関わってくるのが、免疫力の低下。 ストレスにより、ウイルスに対抗す…

職場環境の要素は場環境と人間環境の2種類

【職場環境の要素は場環境と人間環境の2種類】 より良い職場環境を、という職場を願う方は多いと思います。 ではより良い職場環境とは何から構成されているのでしょか。実は、2つの種類により成り立っています。 1つは、現場環境。 例えば、空調、空間の…

ストレスチェック後の集団分析活用法

【ストレスチェック後の集団分析活用法】 ストレスチェックが実施されてから2年目となりました。今新たな問題は、集団分析をどう活用するか、です。 ストレスチェックは、あくまで「気づき」のテスト。 ただ「気づいた」はいいが、何をするの?に頭を抱えて…

メンタルヘルス知識もセルフケア

【メンタルヘルス知識もセルフケア】 メンタルヘルスのセルフケアの要素には、「すっきり」感というのがあります。 もやもや、歯がゆい、いじらしい。こんな感情があるとストレスを感じている証拠。 それが「すっきり」するということは、心が晴れるというこ…

ラインケアの2つの手順

【ラインケアの2つの手順】 ラインケアには、手順があります。それを大きく2つに分けることができます。 1つ目のラインケア手順は、メンタルヘルス不調者発見から対応まで・・・心の病防止 2つ目のラインケア手順は、休職者の復職する前の準備から復職後…

傾聴とメンタルヘルスの関係

【傾聴とメンタルヘルスの関係】 メンタルヘルスと傾聴は、実は切っても切れない関係があります。 メンタルヘルス不調(ストレス過多状態)には、何にでも「原因」があります。 その原因を「引き出す」ために引き出すスキルがあります。それが傾聴。 引き出す…

傾聴とメンタルヘルスの関係

【傾聴とメンタルヘルスの関係】 メンタルヘルスと傾聴は、実は切っても切れない関係があります。 メンタルヘルス不調(ストレス過多状態)には、何にでも「原因」があります。 その原因を「引き出す」ために引き出すスキルがあります。それが傾聴。 引き出す…

セルフケアに必要なストレスサイン

【セルフケアに必要なストレスサイン】 セルフケアとは、心の自己管理をしっかり行いましょう、ということ。この自己管理の中で最も大事なのが予兆、サインにまず気づくところから始まります。 例えば、熱があるかどうかは、体温計を使います。 そこで、熱が…

メンタルヘルスと食事バランス

【メンタルヘルスと食事バランス】 メンタルヘルスと食事バランスは、非常に密接な関係があります。 感情を伴う心は、脳の活動の結果。 脳が活動するためには、活動するための材料が必要。 この活動に大きく影響するのが、神経伝達物質というホルモン。 この…

傾聴とカウンセリングの違い

【傾聴とカウンセリングの違い】 傾聴とは、「耳を傾け意識してきく」ことです。 時に、傾聴とカウンセリングがごちゃごちゃになっていて、≪ひたすら聴く=カウンセリング≫と捉えられることもあります。 では、傾聴とカウンセリングは、何が違うのでしょうか…

メンタルヘルス不調における「いつもと違う」とは、とその後の行動

【メンタルヘルス不調における「いつもと違う」とは、とその後の行動】 メンタルヘルス不調者への行動として、一番の要は「いつもと違う」の発見から始まります。 「いつもと違う」とは? ・遅刻・早退が多い。その理由が、体調不良。 ・計算ミスや資料の提…