メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ハラスメントとメンタルヘルスの関係】

【ハラスメントとメンタルヘルスの関係】 最近になり、結構出てくるようになった 「○○ハラスメント」という言葉。 セクシャルハラスメント。 パワーハラスメント。 モラルハラスメント等々。 どこかで見聞きしたことはあるのではないでしょうか? 「メンタル…

【メンタルヘルス講師力は、相手の心を掴む力とも言えます。】

【メンタルヘルス講師力は、相手の心を掴む力とも言えます。】 先日メンタルヘルスケア講師養成講座が行われました。 http://www.mental-healthcare.org/lecture/ei/ 受講された方の中に、 現役ビジネスマナー講師の方がいらっしゃいました。 おもてなしを表…

【メンタルヘルスは職場を変える!】

【メンタルヘルスは職場を変える!】 一昨日メンタルヘルスケア講師認定試験があり、 見事1名の方が合格されました! メンタルヘルスケア講師養成講座は、 メンタルヘルス専門講師として、 研修を行える技術を身につけるための講座。 合格された方は、職場…

【夏に気を付けたいメンタルヘルス】

【夏に気を付けたいメンタルヘルス】 夏に入るとジメジメ、そしてジリジリと 暑い時期が続きますね。 そんな夏に特有のメンタルヘルス不調の 現れ方があるのでお伝えします。 夏暑いので、冷たいものを食べる。 エアコンの効いた部屋で一日過ごす。 夜は寝苦…

【「いつもと様子が違う」人への大切なメンタルヘルスアクションとは?】

【「いつもと様子が違う」人への大切なメンタルヘルスアクションとは?】 先日行った某大手医療品販売会社での質問がありました。 そこで実施していたのは、セルフケア研修です。 最後の質問コーナーで、 「相手がメンタルヘルス不調じゃないかと思った時っ…

【相手の行動へ促すために大切な心理スキルとは】

【相手の行動へ促すために大切な心理スキルとは】 週末は静岡三島にて、 「メンタルヘルス研修」でした。 会社は某薬局グループで、講座には約150名。 薬剤師、薬局スタッフ、営業、ヘルパー、ケアマネと、 様々な立場の方々です。 薬局は薬を処方するところ…

【留学とメンタルヘルス研修】

【留学とメンタルヘルス研修】 先週末、大阪の某大学にて メンタルヘルス研修を行いました。 メンタルヘルス研修対象者は、 今季留学を控えた学生、 120名もいらっしゃいました。 メンタルヘルス研修の意図は何かというと、 留学先へ行った際に様々なストレ…