メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【メンタルヘルス分野で、大丈夫はすでに死語】

【メンタルヘルス分野で、大丈夫はすでに死語】 最近天候の動きが 今までとは違うことが多くなってきました。 「まさか」「こんなことになるなんて」 その様な後悔を感じさせる声も多いです。 実はメンタルヘルス問題でも 「後悔」の声を聞くことも多いです…

【メンタルヘルスに良い朝食のとり方】

【メンタルヘルスに良い朝食のとり方】 残暑がきついこの時期、食欲が低下します。 実は食欲の低下もメンタルヘルスと大きく関わってきます。 最近、疲れ気味。 意欲が低下している。 思考回路が、、。 考えてみれば当然な話。 何故かというと、 ココロも食…

【傾聴とはスキル、普段の聞き方との違い】

【傾聴とはスキル、普段の聞き方との違い】 傾聴という言葉は、何かのきっかけで 聞いたことがあると思いますが、 普段の話の聴き方と何が違うのでしょうか。 その違いは歴然です。何故か? 傾聴は「聴くスキル」だからです。 普段話を聞く時、 スキルなんて…

【カウンセラーになりたい、そんな方に大切なのは武器】

【カウンセラーになりたい、そんな方に大切なのは武器】 プロフェッショナルカウンセラーは、 協会の中でもっともランクの高い資格講座です。 この講座では、 カウンセラーの技法と様々な 心理療法(セラピー)を習得します。 このセラピーですが、 様々な「モ…

【メンタルヘルス不調で心の病になり休職中に行われる治療】

【メンタルヘルス不調で心の病になり休職中に行われる治療】 メンタルヘルス不調で心の病になった休職者は どのような治療が行われていて、 会社としてはどのように関わっていけばよいのでしょうか。 まず心の病の治療で要なのが、休養です。 仕事のことを忘…

【お盆と生活リズムとメンタルヘルス術】

【お盆と生活リズムとメンタルヘルス術】 お盆も近くなって参りました。 どのようにお過ごしになりますでしょうか? 当然その時は非日常となり、 行動も時間も特別な一日となります。 ここで、長期休暇のラスト一日は、 通常のお休みと同じ生活を送ることを…

【人事に必要なメンタルヘルス分野】

【人事に必要なメンタルヘルス分野】 企業の人事は、主に「人の事」を担うこと。 そこには、仕事の内容だけでなく、 社員を人財として大切にすることです。 もちろん社員のココロを満足させる内容も含まれるため、 社員のメンタルヘルス満足度を しっかりと…