メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスってなに?

ストレスってなに? 最近、ストレスという文字を見ない日がないくらい、歩いていてもよく見かけ、また言葉でも頻繁に出してませんか? ではストレスって何でしょう。 ストレスとは「外からの刺激に対する反応」の事です。 上司から怒られる(外からの刺激) ド…

ストレス発散時間を作ろう! 

ストレス発散時間を作ろう! ストレスを溜めると、心だけでなく、体にも何らかの形で症状が出てきます。 毎日、楽しく過ごすために、ストレス発散時間を持つよう心懸けてください。 枕に顔を押し付けて、ネガティブな感情を吐き続けるだけでもストレス発散効…

社労士、保険会社の方の資格取得者が増えています。

社労士の方や保険を扱うお仕事をされておられる方の受講、資格取得者が増えています。 社労士の方は、経営者の方からの相談でメンタルヘルスに関する内容が増えているのが現実にあるようです。 また保険にも心の病による内容ができているため、知識や資格が…

職場の雰囲気をよくするためにすぐできること 

『職場の雰囲気をよくするためにすぐできること』 職場の雰囲気は、その日の効率や出来に左右します。 やる気や活気をつくる職場の雰囲気にするために、まずは笑顔で出社することを心懸けてください。 笑顔はプラスの雰囲気を伝染させます。その空気が相手に…

メンタルヘルスカウンセラーの役割

【メンタルヘルスカウンセラーの役割】 メンタルヘルスカウンセラーは、今の社会を支える大切な存在であり、大きな役割があります。 それは、過去と今との時代背景の違いが、メンタルヘルスカウンセラーの役割の貴重さを築いているともいえます。 一昔前と現…

ストレスに打ち勝つ力をつける

【ストレスに打ち勝つ力をつける】 最近テレビでも「ストレスに勝つ!」というようなCMが流れています。 では、ストレスに、勝つ、とはどういうことでしょうか。 ストレスには、良いストレスと悪いストレスがあります。 そもそもストレスとは、外からの刺…

金融機関とメンタルヘルス

【金融機関とメンタルヘルス】 メンタルヘルスは、どの業界でも今必要とされていますが、ライフラインの一つである金融機関 のお金は、生活と直結します。 お金を扱う金融機関社員は、信用からも日々緊張感が漂い、ストレスを多く溜めやすい分野の一つではな…

メンタルヘルス力がどれだけ備わっているかを判定する検定

【メンタルヘルス力がどれだけ備わっているかを判定する検定】 メンタルヘルスケア検定は医療や介護、教育の分野だけでなく、多くの業界で必要とされる心の健康「サポート力」と「自己管理力」を どれだけもっているか測定するための検定試験です。職場の活…

ストレスチェック義務化の準備 

【ストレスチェック義務化の落とし穴】 厚生労働省は、従業員数50人以上の全ての事業場にストレスチェックの実施を義務付ける法案を作成。2015年12月に施行しました。ストレスチェックをしっかり行わないと、企業にとって職場環境改善のストレスチェックが、…

仕事で後悔をしないために承認力を上げる 

【仕事で後悔をしないために承認力を上げる】 仕事を行う中で、後悔をすることはありませんか。 あんなことしておけば良かったな。あの時、こんなことをしていれば。 「後悔」はどんな方でも経験あるのではないでしょうか。 でも後悔って、できればしたくな…

傾聴スキルとカウンセリングスキルの関係

【傾聴スキルとカウンセリングスキルの関係】 傾聴スキルとカウンセリングスキルは切っても切れない関係にあります。 傾聴スキルとは、普段の聞き方ではなく、「相手」が「この人なら安心して何でも話せる」と思ってもらう聴き方。 普段の聴き方で、自分の誰…

企業がストレスチェックを行うメリット 

【企業がストレスチェックを行うメリット】 ストレスチェック制度は、年1回従業員50名以上の企業に行わなければならない、という義務になっています。 では、ストレスチェック制度行うメリットは? ストレスチェックを行う最大のメリットは、利益に影響しま…

心理カウンセラーとメンタルヘルス知識

【心理カウンセラーとメンタルヘルス知識】 心理カウンセラーは、「傾聴」と「療法」技術を使い、相談者の心の悩みに関する問題解決を行います。 ただ、最近ではメンタルヘルス不調に関する相談も増えてきているのが現状です。 心理カウンセラーとして、この…

企業向けメンタルヘルス講座の落とし穴

【企業向けメンタルヘルス講座の落とし穴】 様々な企業向けメンタルヘルス講座があります。 ただ、どの企業向けメンタルヘルス講座でも大切なのは、必要時取り出せる内容かどうか。 風邪、ケガ、何でも治りかけが肝心。よく聞くフレーズですよね。 これ、心…

メンタルヘルスカウンセラーと心理カウンセラーの違い

『メンタルヘルスカウンセラーと心理カウンセラーの違い』 メンタルヘルスカウンセラーは、仕事上で起こる心の問題に対してのカウンセリングから、企業様へのメンタルヘルス対策指導までを行います。 心理カウンセラーは、個人の様々な悩みに対し、相談にの…