メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスと風邪の関係

【ストレスと風邪の関係】風邪を引きやすくなった。これは身体の免疫機能だけでなく、心の免疫機能も低下したサインかもしれません。心の免疫機能低下は、ストレスによるものです。ストレスと風邪の関係は、免疫機能低下からくるストレス度が高まっているサ…

運動の効果その2 ~心の不安の軽減!

【運動の効果その2 ~心の不安の軽減!】何故運動に、心の不安が軽減する効果があるのか。それは運動することにより「客観的になり、ものの見方が変わる」から。運動は、筋肉の緊張をほぐします。緊張=心もストレス状態。ほぐす=心もリラックス状態。人は…

運動の効果その1 ~ストレスに効く!

【運動の効果その1 ~ストレスに効く!】運動は私たちの心に大きく影響します。運動は、脳のストレス反応を弱め、不安を軽減する効果があります。ストレスとは、刺激に対する反応のことです。ゴムボールを両手で持っているとしてください。それを両手で押す…

メンタルヘルスと運動の関係

【メンタルヘルスと運動の関係】運動が体にいいのは分かっている。メンタルヘルスにも効果があること、ご存知でしたか?週末ゴルフの打ちっぱなしに。週1回は、30分程度歩くようにしている。そんな週単位の運動習慣。その「習慣」がメンタルヘルスに大きな影…

メンタルヘルスケアの検定

【メンタルヘルスケアの検定】メンタルヘルスケアの知識と実践力がどこまで備わっているか測れる検定が、メンタルヘルスケア検定です。メンタルヘルスケア検定は年3回、検定会場は東京・名古屋・大阪・福岡で開催されます。メンタルヘルスケア検定は3級・…

メンタルヘルス対策のプランニングのコツ

【メンタルヘルス対策のプランニングのコツ】メンタルヘルス対策を講じるプランを企業様が徐々に策定してきております。メンタルヘルス対策をプランするにあたっていつ、何を、どのように行うか、これを具体的にする必要があります。1)メンタルヘルス対策プ…

ストレスチェック制度の社員への周知

【ストレスチェック制度の社員への周知】ストレスチェック制度がどの程度社員に周知されているか、リサーチ会社によると、20%もいかないそうです(11月17日付朝日新聞記事より)。事前になにも周知せず行った場合の会社のデメリットは以下の通りです。・せっ…

メンタルヘルスとストレスチェックとの関係

【メンタルヘルスとストレスチェックとの関係】12月から施行されるストレスチェック制度は、メンタルヘルスの一環、と言われます。ではメンタルヘルスとストレスチェックはどのような関係性であるのか。メンタルヘルスとは、心の健康管理。健康管理とは、自…

ストレスチェック義務化で大切なこと

【ストレスチェック義務化で大切なこと】ストレスチェック義務化で、最も大切なのは、社員にいかに安心して受検してもらうか。そのためには、事前に社員の方々へ、ストレスチェックとは「安心・安全」でかつ、自身にとってもメリットがあると感じてもらう必…

社員へのストレスチェック事前研修

【社員へのストレスチェック事前研修】ストレスチェック導入を前に、社員の方に研修をする必要が出てきます。2015年12月から施行されるストレスチェック義務化。人事や総務の上司は95%が存在を知っているのに対し、社員への認知は25%(東京都調べ)。さらに…