メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カウンセリングの基本を最短で身に付ける

【カウンセリングの基本を最短で身に付ける】カウンセリングにも、基本があります。 このカウンセリングの基本が揺らぐと、知識だけが先行し、何をしていいのか、分からないことも多いのです。「~でカウンセリングの勉強を2年間しました。」「心理学の本は…

福岡・広島、メンタルヘルスカウンセラー養成講座開講キャンペーン

【福岡・広島、メンタルヘルスカウンセラー養成講座開講キャンペーン】カウンセラーの技能を持った、メンタルヘルスを扱える人をもっともっと増やしたい。メンタルヘルスカウンセラー養成講座福岡・広島進出です!もちろん、ご自身のためにメンタルヘルスの…

休職相談など、社労士の仕事にもカウンセリング技術が必要

【休職相談など、社労士の仕事にもカウンセリング技術が必要】社労士の仕事の中で、最近、取引先からのメンタルヘルスに関する相談が増えています。社員がうつ病で休職した、休職手当はとどう出せばいいのか?労災は?もちろん、社労士としてのアドバイスと…

ストレスチェック前の対策

「ストレスチェック前の対策」メンタルヘルス義務化されるストレスチェック。その準備に必要なことその3は、ストレスチェック前の対策です。ストレスチェックの前にメンタルヘルス対策する事が大切ということ。何故かと言うと、対策することで経費を削減で…

ストレスチェックの周知

「ストレスチェックの周知」メンタルヘルス義務化で企業が行わねばならなくなるストレスチェック。その準備に必要なことその2は、ストレスチェックの周知です。ストレスチェック義務化になる前に事前の説明が必要なのです。なぜストレスチェックするのか、…

メンタルヘルス義務化前の準備

「メンタルヘルス義務化前の準備」従業員を守るために、様々な処置がとられています。その一つ、メンタルヘルス義務化前に準備が必要です。経営者の方にとって、準備しておかないと焦ることは、1,医師・保健師の確保。2,ストレスチェックの周知。3,ス…

企業へのメンタルヘルス義務化

「企業へのメンタルヘルス義務化」従業員50人以上の企業に対し、従業員のメンタルヘルスケアが義務化になるってご存知ですか?既にメンタルヘルス義務化法案は成立しており、企業への施行は早くて来春。メンタルヘルス義務化について企業が内容を知らないと…

会話によってストレスが生まれないために知っておくこと

【会話によってストレスが生まれないために知っておくこと】男性も女性も会話することでストレスを発散できることってよくありますね。でも、職場での会話となるとストレス無しとはいかないことも多いものです。部下や上司との会話でストレスを感じる時は、…

育児子育てストレスに!ママのストレスケア

【育児・子育てストレスに!ママのストレスケア】子育ては、ママにとって子供の成長を間近で見れる楽しみな時期でもある反面、多くのストレスを抱える時期でもあります。ママのメンタルヘルスケアは、自身のストレスケアになるばかりか、ママがいきいきとし…

メンタルヘルス講座・研修に!助成・補助金

【メンタルヘルス講座・研修に!助成・補助金】政府や自治体には様々な助成・補助金が存在します。その中には企業がメンタルヘルス講座・研修費に使える助成・補助金があります。日本メンタルヘルスケアサポート協会が行うメンタルヘルス講座・研修は全て助…