メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界共通英語に必要なことと聴く力の関係

【世界共通英語に必要なことと聴く力の関係】海外企業様とのお話、続き。「日本の英語教育はしゃべる、という前提で学ぶけど、実際の会話で必要なのは聴くこと、と言いませんか?英語も同じ。まずは話を聴くことが大事なんです。だから、しゃべらなくていい…

カウンセラーは世界で仕事する単身赴任の方をサポートできる

【カウンセラーは世界で仕事する単身赴任の方をサポートできる】カウンセラーの需要は、日本だけではありません。世界各国に単身赴任された日本人にもメンタルヘルスカウンセラーは必要なのです。単身赴任された方のカウンセラーが今求められています。でも…

メンタルヘルスケア検定 2級サンプル問題

【メンタルヘルスケア検定 2級サンプル問題】ご自身の現在のメンタルヘルス力のチェックと、履歴書で客観的にアピールできるメンタルヘルスケア検定。ご存知ですか?お試しに、メンタルヘルスケア検定の2級サンプル問題をどうぞ。お昼休憩時、Aさんが「自分…

ストレスになる人付き合いからの解放

【ストレスになる人付き合いからの解放】付き合いがストレスになる人とストレスにならない人。その違いと、上手な人付き合いのための考え方とは?出会いの中で「本来のあなた」でいられる人数は、実は少ない。この自分でいられる人は、「親友」だから。みん…

メンタルヘルスで苦手な人付き合いを解消する

【メンタルヘルスで苦手な人付き合いを解消する】人付き合いが苦手な人が上手に人付き合いするコツ。まず最初、第一印象を心掛けるところからスタートしましょう。それが苦手な人付き合い克服のスタートです!そして第一印象を左右するのは、言葉ではなく、…

感じのいい第一印象とメンタルヘルス

【感じのいい第一印象とメンタルヘルス】感じのいい第一印象とそうでない第一印象。メンタルヘルスで考える第一印象の違いとは?この人、感じいいな。第一印象でそう感じる人。かたや、「合わせていくのに手こづりそう。」と第一印象で感じる人。初めて人と…

ストレス軽減するため、ストレスの仕組みとは?

【ストレス軽減するため、ストレスの仕組みとは?】ストレス軽減にはまずストレスの仕組みから。外から押されて凹むゴムボールのように、刺激への反応がストレスです。ではそのストレスを軽減するにはどうしたらいいのか。大きな力がかかれば、ゴムボールも…

ストレスに運動は効果があるの?

【ストレスに運動は効果があるの?】ストレスに運動は効果的?運動がストレスに効くとしたら、その理由は?気分転換に週末ゴルフの打ちっぱなしに。週1回は、30分程度歩くようにしている。そんな週単位の運動習慣持ってますか?その「習慣」がストレス軽減に…

すぐ必要な力を測るメンタルヘルスケア検定

【すぐ必要な力を測るメンタルヘルスケア検定】多くの業界で必要とされる心の健康「サポート力」と「自己管理力」。すぐ必要なその力を測定できるメンタルヘルスケア検定。医療や介護の方もそうですが、保険のコンサルや士業の方などメンタルヘルス分野のア…