メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

社労士の仕事にカウンセリング技術が必要とされてます。

【社労士の仕事にカウンセリング技術が必要とされています。】 社労士の仕事の中で、最近、取引先からのメンタルヘルスに関する相談が増えています。 社員がうつ病で休職した、休職手当はとどう出せばいいのか?労災は? そんな相談から、メンタルヘルス問題…

社会人でもなれる心理士とは

【社会人でもなれる心理士とは】 心理士とは、心理学的知識を実践的な業務に生かす人のことを言います。 これを会社の中に当てはめると、心理学的知識を、社内で起こる心の問題に活かす担当者ということになります。 社会人になると、多くの方は会社に勤めま…

社員をカウンセリングできるようになるには

【社員をカウンセリングできるようになるには】 現在社員がうつ病になり、休職する、また心療内科に通いながら通勤している方が増えております。 そのため、社員をどうにかして自分がケアできないかと考える上司の方も増えております。 社員の心のケアに有効…

部下の悩みをきける上司になるために必要なコミュニケーション能力とは

【部下の悩みをきける上司になるために必要なコミュニケーション能力とは】 部下が何だかいつもと様子がおかしい。 そう思って相談にのろうと、話したのはいいのだが、つい自分のことばかり話してしまい、相手が話す方が少なくなった。 結果、その様子は変わ…

うつ病を企業で出さないために有効なカウンセリング技術

【うつ病を企業で出さないために有効なカウンセリング技術】 企業のうつ病は、職場でのストレスから発展します。 今うつ病による休職者や退職者が年々増加。社会問題になっています。 うつ病を企業で出さないために、カウンセリング技術を身に付けることは、…

部下とのコミュニケーションを円滑にする方法

【部下とのコミュニケーションを円滑にする方法】 部下との円滑なコミュニケーションは、より良い人間関係を築くために、欠かせないアイテムです。 信頼関係を築けるばかりか、仕事の効率や部下の成長にも大きく影響します。 ただ部下とうまくコミュニケーシ…

迷う前にお申込み。メンタルヘルスケア検定

【迷う前にお申込みを。メンタルヘルスケア検定】 メンタルヘルスの検定は、今後さらに注目を浴びる検定の種類です。 協会主催メンタルヘルス検定は、心の健康を「自己管理する力」と「サポートする力」がどれだけあるかを測定するための検定です。 メンタル…

メンタルヘルスケア検定

メンタルヘルスケア検定は、心を「自分で管理する力」と「サポートする能力」がどれだけあるかを判定する検定です。 メンタルヘルスケア検定を受験することで、 「相手が不調か、どうしたら分かるの?」 「どう声をかけたらいいの?」 「パワハラってどう対…

自分と部下を守れる検定、メンタルヘルスケア検定

自分と部下を守れる検定、メンタルヘルスケア検定】 「最近腹痛をよく起こす」「何だか部下がミスをくりかえすようになった」これを解決する行動は、こうです。「リラックスする時間を、まず持つこと。趣味に没頭する。」「何だか疲れているようだね、今日仕…

メンタルヘルスケア検定の難易度

『メンタルヘルスケア検定の難易度』 ****************************************** メンタルヘルスケア検定は、心の健康「サポート力」と「自己管理力」を 測定するための検定試験です。 ***********…

日本メンタルヘルスケアサポート協会主催メンタルヘルスケア検定とは

日本メンタルヘルスケアサポート協会主催メンタルヘルスケア検定とは 職場の活性は人間関係から。働く上でメンタルヘルス=心の健康は身体の健康と共に保っていかなければならないことです。 ただ現在、企業の9割に何らかのストレスを抱えている人たちがいる…

メンタルヘルス問題が扱えるカウンセラーの受講内容

『メンタルへルス問題が扱えるカウンセラーの受講内容』 『たった3日間でカウンセリング技術も身に付けられる。』 メンタルヘルスカウンセラー養成講座とは、『メンタルヘルスの問題を解決できるあなたになる』ための講座です。メンタルヘルスカウンセラー…

メンタルヘルスケアと睡眠

『メンタルヘルスケアと睡眠』 ******************************************* メンタルヘルスケア検定は、心の健康「サポート力」と「自己管理力」を 測定するための検定試験です。 *************…

たった3日間で『あなたに相談して良かった』と言われる講座の体験できます。

カウンセリングを学ぶって、お金と時間がかかるんだよね・・・。 カウンセラーとして仕事がしたいけど、仕事はあるのかなぁ・・・。 「悩みを解決へと導く」技術を身に付けたいあなたへ。 「メンタルヘルスカウンセラー体験講座」 【なぜ、「人の心を支えた…

まだ間に合う!メンタルヘルスケアの対応法が丸わかり!

『まだ間に合う!メンタルヘルスケア実践法が丸わかり!』 ******************************************* メンタルヘルスケア検定は、心の健康「サポート力」と「自己管理力」を 測定するための検定試験です。 …

メンタルヘルスケア検定受験のメリット

『メンタルヘルスケア検定受験のメリット』 メンタルヘルスケア検定は医療や介護、教育の分野だけでなく、多くの業界で必要とされる心の健康「サポート力」と「自己管理力」を どれだけもっているか測定するための検定試験です。メンタルヘルスケア検定の取…

メンタルヘルスカウンセラーの仕事内容

『メンタルヘルスカウンセラーの仕事内容』 カウンセラーの資格は色々なところで発行されていますよね。 ただし、やはり民間の資格なので、どれだけ効果があるかは不透明。 実際、心理カウンセラーと名乗っていた時代、 「何やる人?」 と最初に聞かれること…

メンタルヘルスケア検定って何?

『メンタルヘルスケア検定って何?』 何だか部下がミスを繰り返すようになって注意してるんだが、いいのかな? ひどく疲れている部下に勇気付の言葉をかけて良い? メンタルヘルス対策ってそもそも何すればいいの? こんな疑問を持ったことはないでしょうか…

メンタルヘルスケアを学ぶ利点

『メンタルヘルスケアを学ぶ利点』 日々ストレスと付き合う社会人。 うまく付き合っているのならいいのですが、時としてストレスは私たちの心のエネルギーを奪い、仕事の効率や生産性を下げてしまいます。 メンタルヘルスケアは、ストレスに適応できる心をつ…

あいさつは最高のコミュニケーションツール

『あいさつは最高のコミュニケーションツール』 朝のあいさつ、分かれ際のあいさつ、私たちはあいさつというコミュニケーションを相手とどこかで取っています。 それは言葉によるものだけでなく、会釈も、そして笑顔も目を合わせるだけも心理的メッセージと…

「人のお役に立ちたい」を形にするカウンセリング技術

『「人のお役にたちたい」を形にするカウンセリング技術』 当たり前のようにストレスという言葉が飛び交う社会、また東日本大震災以後、心の病にかかる方が急増しております。 実際親近者にいた、自ら経験した、ことから「自分が何か心の支えになれれば」と…

表情で分かるメンタル不調のサイン

『表情で分かるメンタル不調のサイン』 メンタルヘルス不全は、自覚症状なしに進行し、気づいたらうつ病になっていた、というケースが本当に多いです。 最悪のケースでは、うつ状態にも関わらず、仕事をやり続け、メンタル力尽きたころに自殺というケースも…

家庭でできるメンタルヘルスケア

『家庭でできるメンタルヘルスケア』 メンタルヘルスケアとは、仕事上で必要といわれますが、家庭でも必要で、家庭でメンタルヘルスケアを行うことができます。 旦那様が元気で、生き生きと働く姿は、家庭にとって、子供にもとても良い影響を与えます。 そん…

相手を引き付ける第一印象の作り方

『相手を引き付ける第一印象の作り方』 研修や講演会など、「この人の話を聞いてみよう」と思う時は、内容よりもその人から送られてくる心理的メッセージに興味を惹かれることが多くあります。 話を聞いてみよう、と思う研修はどんな研修でしたか? 「自信が…

4月はメンタルヘルスケア強化月間です。

『4月はメンタルヘルスケア強化月間です。』 春は色々な新しい動きがつきもの。 そして意欲や期待をもって新たなスタートを切られる方も多いのではないでしょうか。 ただ気持ちの高まりによる意欲が、状況によって月末に使い果たしてしまい、5月のゴールデ…

カウンセリングは心のエステ

『カウンセリングは心のエステ』 心がもやもやしたり、沈んだり、悩みを抱えて立ち直れなくなったりすることは往々にあります。 ただそこで考えを転換出来たり、また立ち上がって歩ければいいのですが、どんどん負のスパイラルにはまり落ちていくときは、カ…

価値観とは

『価値観とは』 仕事では、一緒に行動する人間関係によって効率が高まったり、また逆に足を引っ張り合う場合もあります。 よく『価値観が合う』『価値観が合わない』で、その人とうまく折り合いがつくかどうかを判断する声も聞きます。 価値観とは何でしょう…

春を味わいメンタルケア 

『春を味わいメンタルケア』 春は様々な変化があります。 花の息吹、新芽の登場、冬の間眠っていた動物たちの目覚め。 茶色の世界から、チューリップの赤、オオイヌノフグリの青、新芽の黄緑、菜の花の黄色とカラフルな色が春には登場します。 外出時、色の…

メンタルケア講師の資格取得の利点

『メンタルケア講師の資格取得の利点』 ストレス社会といわれる昨今、社員のメンタルケアはこれからの社会になくてはならないものになります。 メンタルケアを行うことにより、うつ病といった心の病の防止につながるばかりか、体調不良改善、さらには効率ア…

メンタルケアの資格

『メンタルケアの資格』 メンタルケアの資格には、各学校ごとに様々な特徴があります。 日本メンタルルスケアサポート協会の資格講座の特徴は以下の通りです。 1:心理学とメンタルヘルスの両方が学べる・・・メンタルヘルスの内容に心理学のエッセンスを多く…