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ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

ストレスチェック制度の社員への周知

ストレスチェック制度の社員への周知】

ストレスチェック制度がどの程度社員に周知されているか、
リサーチ会社によると、20%もいかないそうです
(11月17日付朝日新聞記事より)。
事前になにも周知せず行った場合の会社のデメリットは
以下の通りです。

・せっかくストレスチェック制度を構築したのに
活用されない(金銭的損益)

・社員自身がストレス度に気づかず、
メンタルヘルス不調者が引き続き出る可能性(人材の損失)

・職場のストレス環境が改善されず、効率等の遅れや
人間関係の問題が出る可能性(企業繁栄の損失)

ストレスチェックは遅れれば遅れる程、利益に影響してきます。

またストレスチェック制度をうまく活用することによって、
早い段階で利益にも影響してきます。

そのための社員への周知は、まず行わなければならない第一歩です。

■本当に必要な事だけギュッとまとめた、
ストレスチェックサービスはこちら。
http://www.mental-healthcare.org/topics/2015/10/post-71.html

■社内での推進方法とメンタルヘルスのいろはが分かります。
ストレスチェック担当者研修
http://www.mental-healthcare.org/seminar/2013/02/post-25.html