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メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

【メンタルヘルス講師力は、相手の心を掴む力とも言えます。】

メンタルヘルス講師力は、相手の心を掴む力とも言えます。】

先日メンタルヘルスケア講師養成講座が行われました。

http://www.mental-healthcare.org/lecture/ei/

受講された方の中に、
現役ビジネスマナー講師の方がいらっしゃいました。

おもてなしを表現する「カタチ」だけでなく、
「カタチ」がない「ココロ」の分野も伝えられる人になり、

多くの方の笑顔を作っていければ。

そんな思いを元に、受講を決められたそうです。

そしてメンタルヘルスケア講師講座へ。
メンタルヘルスケア講師講座では、心を扱う講師としての心構えや、
相手を納得させる話し方テクニック、実際に行動へ促す話術などを学び、
講義内容のセルフケア、ラインケア研修のレクチャーもあります。

講師の技術とコンテンツの内容。

どちらもがたった2日でぎゅっと学べる
業界唯一のメンタルヘルスケア講師養成講座。

特に「ココロ」を扱う講師は、
言葉を慎重に選ばなければなりません。

相手の心の動きをしっかりキャッチする
テクニックがいるのです。

それを今まで講師経験がない人でも
学べるように一からお伝えします。

講座が進み、そして2日間修了。

終了後、その方はこう言いました。

「まず、ビジネスマナー講師と大きなギャップを感じました。」

詳しく伺うと、こんな理由でした。

マナー講師はカタチがあり、
それをカタチとして伝える。

でもカウンセラー講師は、
まず受け入れてもらうところから。

共感してもらい、「この講師の話だったら聞いても良い。」
と受け入れてもらわないと、

「あなたに私の状況の何が分かるの。」となり、
聞いてはいても、「聴いて」もらえない。

相手の心に入れてもらう技術、これがギャップだ、と。

相手の心を動かす内容のつくり方、
伝わる伝え方テクニック。

実はこのテクニックは、プレゼンのつくり方、
対お客様への説明や商談、全てに利用できるテクニックです。

相手の心を動かすためには、実はコツがあるのです。

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http://www.mental-healthcare.org/blog/2018/03/post-772.html

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