メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

【管理職に大切なストレスケア法】

管理職に大切なストレスケア法】

管理職が部下の心の管理をすることはとても大切ですが、
管理職自体もストレスを抱えていて、苦しんでいる方が多いと思います。」

おっしゃる通りです。

もっと言えば、管理職の方の
メンタルヘルスこそ、とても大切です。

管理職という立場でよく聞く立場が、
「板挟み」という立場。

部下の管理はもちろんですが、
会社(その上司を含む)から言われることも、
聞かなくてはならない。

まさに、上下から板で挟まれた状態です。

当然、板で挟まれた状態ですから、窮屈です。

その板を押し返す、
または隙間がしっかりある状態なら良いのですが、
だんだん隙間が狭くなり、

両方の圧力が強くなると、押し返す力がなくなり、
つぶれてしまいます。

実は、30代、40代が最もメンタルヘルス不調者が多い、
というデータもあるくらい、管理職の方は、
様々なストレスを抱えているのです。

だからこそ、自身のメンタルヘルスも大切。

休日のストレスケアだけでなく、
仕事の休憩時間をしっかりリラックスすること。

そして、管理職のメンタルヘルスとして、
「知る」ということもストレスケアになります。

今まで分からなかったことが分かった時、
妙にすっきしした経験はいかがでしょうか?

「あ!そういえば良かったんですね!」
「なるほど~、そこがポイントか。」

分かるだけでスッキリします。

習ったことはすぐ実践としてできるのばかりではない。
でも、知っておくだけで、いざという時に使える。

そして、知識を持っているという安心感ができる。

知識を付けることも、
管理職にとっては、メンタルヘルスなのです。

知識ゼロからスタート!
たった3日でメンタルヘルス法が全て分かる!

メンタルヘルスカウンセラー養成講座の詳細はこちら。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.mental-healthcare.org/lecture/ei

*ご要請が増えています!企業研修はこちら↓
http://www.mental-healthcare.org/blog/cat66/

☆こんな最新のメンタルヘルスやカウンセラー情報が知れる!
メンタルヘルスなメルマガ通信』配信中!登録はこちら
↓↓
http://www.mental-healthcare.org/blog/2018/03/post-772.html

☆最短でカウンセラー・講師の道へ~
メンタルヘルス認定資格についてはこちら
↓↓
http://www.mental-healthcare.org/lecture/

☆教室へ来れないという方へ、
メンタルヘルスカウンセラー オンライン講座
↓↓
http://www.mental-healthcare.org/topics/2017/11/post-97.html