メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

価値観とは

価値観とは』

仕事では、一緒に行動する人間関係によって効率が高まったり、また逆に足を引っ張り合う場合もあります。

よく『価値観が合う』『価値観が合わない』で、その人とうまく折り合いがつくかどうかを判断する声も聞きます。

価値観とは何でしょう?

価値観とは、生きてきた過程の中で出来上がった思い込み、「その人にとって」の常識のことです。

「こうあるべきだ」「こうでなければならない」「ふつうは」

それは全部価値観です。

例えばAさんは、集合時間を言われたら10分前集合が普通と思っています。

Bさんは、集合時間までに行けばよいと思っています。これはその人にとっての「ふつうは」です。

ただこの価値観のずれが、仕事上の人間関係のトラブルになりかねません。

大切なのは、自分の普通、価値観を言わずして求めない事。分かるだろうは通じない場合が多いです。

自分のしてほしいことをちゃんと言葉に出して伝える事。

それだけで相手は理解し、本人が望む結果を得ることができます。

「意思疎通」のコミュニケーションを意識しましょう。

職場環境改善研修

メンタルヘルスケア検定

NPO法人日本メンタルヘルスケアサポート協会