メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

【職場でのコミュニケーションが何故難しくなる?その④】

【職場でのコミュニケーションが何故難しくなる?その④】

職場の人間関係やコミュニケーション
スムーズでありさえすれば、働きやすいのに。

みんなお互いを尊重し合えたらそれに越したことはないけど、
ではなぜコミュニケーションって難しくなるのでしょう?

4つ目の理由は、
サインの受け取り違い。

こういうことないでしょうか。

「自分の言ったことと、相手が受け取った内容が全く違う」

「そんなつもりはないのに、なんでそう解釈するの」

「自分の想いとはうらはらに・・」

それは、もしかしたら
自分の発信した「サイン」が違うのかもしれません。

サインとは、相手が受け取る心理的メッセージのこと。

この心理的メッセージには、言葉も含め
表情、しぐさ、行動などあらゆるメッセージが含まれます。

このメッセージに、相手は素直に反応します。

言葉や柔らかくっても、威圧的な態度だと、
相手は不快感を感じるということ。

だからこそ、自分が受け取って心地よいサインを
意識して相手に送るだけで、関係性は大きく変わってきます。

例えば朝のあいさつに、言葉だけでなく笑顔を添える。

何かをお願いする時、軽くでも会釈を添える。

その気配りだけで、自分から関係性を変えていくことが
できるということです。

思い当たること、ありませんか?

コミュニケーションのポイントと解消法を知れば、
自分で働きやすい環境は作れます。


具体的な方法が身につく
メンタルヘルスカウンセラー養成講座は、こちら。

http://www.mental-healthcare.org/lecture/beginner/


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

☆こんな最新のカウンセラー情報が知れる!
メンタルヘルスなメルマガ通信』配信中!登録はこちら↓
http://mental-healthcare.org/mailmag/acc.cgi?id=143470757917896