メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

【職場でのコミュニケーションが何故難しくなる?その②】

【職場でのコミュニケーションが何故難しくなる?その②】

職場の人間関係やコミュニケーション
スムーズでありさえすれば、働きやすいのに。

みんなお互いを尊重し合えたらそれに越したことはないけど、

ではなぜコミュニケーションって難しくなるのでしょう?

2つ目の理由は、
認知(考え方・価値観)の違い。

例えば次の言葉を聞いて、どんなことをイメージしますか?

「バブル」。

豪遊イメージ? 崩壊イメージ? それとも泡?
言葉一言でも、それぞれイメージが違う。

では、例えば服を買いに行きました。
さて、重視するポイントは?
似合っているかという「センス」?
それとも「値段」?

どちらであれ、「普通」はセンス、
「普通」は値段、この普通は、は価値観です。

上司と部下が10時に待ち合わせをしました。

上司は10時集合と言えば、
10分前集合ということで、9時50分に来ました。

待っても待っても部下は来ない。

そろそろ10時来るんですけど!という時に、
爽やかな顔で「おはようございます!」と到着。

そこで上司は「なんでぎりぎりなんだ!
10時というと普通10分前集合だろ!」

でも部下は言っていることが分からない。

部下の中では、「10時集合と言えば、
10時に普通行けばいい。」と思っている。

普通は、は価値観。
価値観の違いを認識しないと、
コミュニケーションは難しくなります。
(それにもスキルが色々あるんですけどね^^)

思い当たること、ありませんか?

では3つ目の理由は?

次回お伝えします!

コミュニケーションのポイントと解消法を知れば、
自分で働きやすい環境は作れます。


*具体的な方法が身につく
メンタルヘルスカウンセラー養成講座は、こちら。
http://www.mental-healthcare.org/lecture/beginner/


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

☆こんな最新のカウンセラー情報が知れる!
メンタルヘルスなメルマガ通信』配信中!登録はこちら↓
http://mental-healthcare.org/mailmag/acc.cgi?id=143470757917896

☆最短でカウンセラー・講師の道へ~ 
メンタルヘルス認定資格についてはこちら↓↓
http://www.mental-healthcare.org/lecture/ http://www.mental-healthcare.org/lecture/

☆教室へ来れないという方へ、メンタルヘルスカウンセラー オンライン講座
http://www.mental-healthcare.org/topics/2017/11/post-97.html