「相手軸」と「共感」
【「相手軸」と「共感」】
メンタルヘルスとクレーム対応との関係それは、
カウンセリングをする時に大切な
「相手軸」と「共感」です。
「相手軸」とは、「あなたはそう思うんですね。」
自分の気持ちや状況、正しいか正しくないかはとりあえず
横に置く。今相手が考えていることを大切にするのが相手軸。
「共感」とは、相手の気持ちに寄り添う、こと。
その、共感の言葉を使うのがうまい。
「それは、とても腹が立ちますよね。」
「それは、ショックでしたよね。」
この後、謝罪の言葉。
クレーマーの真意としてあるのは、商品によって
「こうであるべきもの(喜ぶ)」が
「こうでなかった(みじめ)」時。
「喜ぶ」イメージが踏みにじられた→馬鹿にされた。
商品が違うことにより、「馬鹿にされた」と解釈する。
自身が否定されたという解釈になる。
極端に言えば、誰だって良いのかもしれない。
その気持ちさえ、落ち着けば。
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