メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

愚痴も使い方次第。感情のコントロールに役立ちます!

【愚痴も使い方次第。感情コントロールに役立ちます!】

何を話すかで自分の感情コントロールできる。
え?それが愚痴でも!?
そうです、そんな時こそメンタルヘルスの出番。
感情コントロールするためのコツがあるんです。

「状況」について愚痴ってもなかなかスッキリしない。
愚痴で、本当に聞いてほしいことは何でしょう。
その状況にあった時の感情、ではありませんか。

怒り、もどかしさ、不安、劣等感、辛さ。
その感情の持っていき場所が無くて愚痴となります。

そんなふつふつとした感情を持ちながら、状況を話す。
ただ、感情は、残ったまま。
そのことに気づいて初めて感情コントロールに目を向けられます。

愚痴の内容を意識しないと何人に聞いてもらっても
ふつふつは残ってるので、すっきりしません。

愚痴を言うなら、感情を多く入れて伝えてみてください。

「上司からこんなこと言われて、見てくれていないと思ったら、
腹が立って腹が立って、悔しくって。
でも、とってもさみしくって、
認めてもらえてない自分が情けなくなった。辛かったよ~!」

これだけで、スッキリするかどうか、全く違います。
では、愚痴を聞くときは、どうでしょう。何が必要なのでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンタルヘルスカウンセラーって何するの?
義務化でカウンセラーの道が開けます。
メンタルヘルスカウンセラー養成講座≫
http://www.mental-healthcare.org/lecture/

■2015年12月施行に向けたストレスチェック導入事前セミナーはこちら。
基礎知識から助成金まで充実の内容です!

http://www.mental-healthcare.org/seminar/2015/03/post-4.html

■第7回
メンタルヘルスケア検定申し込み受付開始
東京・名古屋・大阪・
福岡で2015年6月21日実施です。
http://www.mentalcom.net//