ストレスチェックを行うメリットを理解して研修する
【ストレスチェックを行うメリットを理解して研修する】
ストレスチェックが義務化されたことで大事なのが従業員への研修。
ストレスチェックを有効にするため、研修する前に実施側は
ストレスチェックのメリットを分かって研修しないといけません。
2015年12月より、厚生労働省が義務付けたストレスチェック。
ストレスチェックは企業にとってどんなメリットがあるのでしょう。
ストレスチェック自体は、あくまで個人が自身のストレス度を
把握するためのものです。
それを本人が知ることで
「そうか~、ストレス今溜まっているんだなぁ」
と気づくことにより、
「なんかストレスケアを行わないといけないなぁ」
とストレスケアを行うことを促すためのものです。
これにより、企業は職場の中でのメンタルヘルス不調者を出すことを予防でき、
損失を最小限に抑えることができます。
ただ、ストレスチェックを行う前に、きちんと研修して
ストレスチェックの意味を従業員が理解できるようにしておかないと
「そんなのやってどうなる。別にストレスがあるのは当たり前だ。」
と、ストレスチェックを放棄したり、適当に回答する人が増えます。
メンタルヘルス不調の発見につながらず、
ストレスチェックは意味のないものになります。
これを防ぐためにも、まずは企業自体がストレスチェックの意義を従業員に
周知しておくことが大切です。
ストレスチェックは面倒な義務なのではなく、
企業も個人も守る大切な判断基準なのです。
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