メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

【メンタルヘルスと仕事の効率との関係】

メンタルヘルスと仕事の効率との関係】

===================================

日本メンタルヘルスケアサポート協会では、
メンタルヘルスに関して様々な研修オンラインで行っていますが、
テレワークでのメンタルヘルスケアを各種研修テーマの中でお伝えしています。

テレワーク下でのメンタルヘルス対策に特化したオンライン研修はこちら
 ↓↓
http://www.mental-healthcare.org/blog/2021/02/post-119.html

メンタルが不安定になると、
必ず仕事の効率に影響します。

1つのことに囚われて、感情の葛藤が起き、
なかなか集中できなかったことはないでしょうか。

例えば、恋愛でも。

恋心で、その人のことばかり考えて
勉強でテキストを目の前に置いていても、
気づいたら時間だけが立っていて問題が全く解けてない。

集中しなくちゃと思っても、
恋心が優先して勉強が手につかない、とか。

仕事も同じです。
仕事のミスを引きずって仕事に集中できない。
もちろん効率は落ちます。

メンタルが乱れて集中力の維持ができない
=効率の遅れです。

ただこれは誰にでもあること。

大切なのは、早い段階で
この「モヤモヤ」を解消することです。

最初にしてほしいのは、
「集中しよう」と集中に必死になるのではなく、
「モヤモヤの理由はなんなのか」という、
モヤモヤと向き合って、モヤモヤの解消に努めること。

何だか遠回りな感じを受けるかもしれませんが、
モヤモヤを引きずるから、効率は落ちるのです。

「モヤモヤ解消」が、
実は次の行動へと誘う第一ステップです。

・「モヤモヤ」解消に役立つストレスケア研修はこちら。
↓↓
http://www.mental-healthcare.org/seminar/sc