メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

【五月病とメンタルヘルス】

五月病メンタルヘルス

メンタルヘルス専門相談員を養成する
メンタルヘルスカウンセラー認定資格講座が、

最新の内容を充実させ、より学びやすくなりました。
詳しくはこちら↓

http://www.mental-healthcare.org/beginner/

五月病って言葉、聞いたことありませんか?

これは5月に起こりやすい
メンタルヘルス不調についた名称ですが、
「病気」ではなく、抑うつ状態のことです。

五月病の原因は、変化による疲れです。

4月は新年度がスタートし、様々な状況の
「変化」があります。

職場の移動や転勤、入社など。
また新事業や仕事内容の変化。

人事的な変化だけでなく、
仕事内容も変化に入ります。

4月はこの変化に適応しようと一生懸命頑張る。
そこでゴールデンウィーク

この時どっと心に疲れが出てくる。

そしてゴールデンウイーク明けにその疲れが抜けきれず、
うつ状態となるのです。

大切なのは、今から疲れを取りながら働くこと。
では、どのように心の疲れを取るの?

身体の疲れの取り方は、様々な方法が紹介されています。

疲労回復に!なんていうコマーシャルは
見ない日がないですよね。

でも「心の疲れ」ってどうやってとるのか
というのは結構出ていないんですよね。

それを具体的に学べたら、
一生のパフォーマンスに影響します!

☆最新のメンタルヘルスやカウンセラー情報が知れる!
メンタルヘルスなメルマガ通信』配信中!登録はこちら
↓↓
http://www.mental-healthcare.org/blog/2018/03/post-772.html

☆最短でカウンセラー・講師の道へ~
メンタルヘルス認定資格についてはこちら
↓↓
http://www.mental-healthcare.org/lecture/