メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

【ストレスを摂るストレスケア法とは?】

ストレスを摂るストレスケア法とは?】

ストレスケア、ストレス解消という言葉は、
今や見ない日がないくらいですね。

その1つの方法として、
ストレスを摂る」ことがあります。

ストレスを摂るとはどういうことでしょう。
実はストレスには2つあるんです。

「摂った方が良いストレス」と
「取り外した(解消した)方が良いストレス

下のストレスはだいたい納得できるストレスだけど、
上のストレスってどんなストレス

そもそもストレスって、どちらかと言えば
私たちに「害」を及ぼすものというイメージがないでしょうか?

テレビなどでも「ストレスに効く!」なんていう、
サプリや薬まで登場していますよね。

ここで観点を180度変えて頂きたいのは、
ストレスは無害である」ということなんです。

なぜ?「ストレス=反応」だから。
起こった出来事に対する反応のこと。

この説明は、当協会で行う
ストレスケア研修で詳しくお伝えするので割愛しますが、

ただ「モノ」によって私たちに
有利に働くモノと不利に働くモノがあるんです。

では有利に働く、
摂った方が良いストレスってどんなストレスなのか。

まずアルファベットで並べてみてください。

S・T・R・E・S・Sですよね。

これにそれぞれの意味があるんです。

S・・・sports  運動
心地よい汗をかく程度の運動

T・・・travel  旅行
遠出でなくてもいいんです。
気ままな外出、例えば近くの公園でも良い。

R・・・recreation  娯楽
趣味を楽しむことで良いのです。

E・・・eat  食事
高い料理というイメージではなく、
普段の食事を味わって食べること。

S・・・smile  笑顔
面白いから笑うのではなく、
笑っていると楽しくなります。ぜひトライ!

S・・・sleep  睡眠
長時間寝るのではなく、熟睡感を感じる睡眠です。

ずばり当て字ですが、
このS・T・R・E・S・Sは、意識しないと摂れないんです。

逆に日頃からこのS・T・R・E・S・Sを
意識して摂るだけで、「ストレス解消」にも繋がります。

ぜひ質の良いストレスを摂ってください。

様々なストレスケア法が知れるストレスケア研修は、こちら
↓↓
http://www.mental-healthcare.org/seminar/mc/

☆こんな最新のメンタルヘルスやカウンセラー情報が知れる!
メンタルヘルスなメルマガ通信』配信中!登録はこちら
↓↓
http://www.mental-healthcare.org/blog/2018/03/post-772.html

☆最短でカウンセラー・講師の道へ~
メンタルヘルス認定資格についてはこちら
↓↓
http://www.mental-healthcare.org/lecture/

☆教室へ来れないという方へ、
メンタルヘルスカウンセラー オンライン講座
↓↓
http://www.mental-healthcare.org/topics/2017/11/post-97.html