メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

【職場でのコミュニケーションが何故難しくなる?その③】

【職場でのコミュニケーションが何故難しくなる?その③】

職場の人間関係やコミュニケーション
スムーズでありさえすれば、働きやすいのに。

みんなお互いを尊重し合えたらそれに越したことはないけど、
ではなぜコミュニケーションって難しくなるのでしょう?

3つ目の理由は、
相手がどんな人なのか分からないこと。

こういうことないでしょうか。

居酒屋などで、みんながワイワイ楽しそうにしている中、
一人だけ何だか怒っているような顔をしている。

「楽しんでる?」と聞くと、

真顔で「はい、楽しいです。」と言われた。
それからどう会話を続けていいのか分からない。

あるいは、口調が毎回さばさばとはっきりしている人に、
どう関係性を築いていけばよいのか分からなかったり。

相手が、どんなコミュニケーションをとる人で、
どんな行動パターンをする方なのか分からない時は、
コミュニケーションが難しくなります。

逆にそれが分かれば、距離は縮めやすくなるということ。

思い当たること、ありませんか?

では4つ目の理由は?

次回お伝えします!

コミュニケーションのポイントと解消法を知れば、
自分で働きやすい環境は作れます。


*具体的な方法が身につく
メンタルヘルスカウンセラー養成講座は、こちら。
http://www.mental-healthcare.org/lecture/beginner/


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

☆こんな最新のカウンセラー情報が知れる!
メンタルヘルスなメルマガ通信』配信中!登録はこちら↓
http://mental-healthcare.org/mailmag/acc.cgi?id=143470757917896

☆最短でカウンセラー・講師の道へ~ 
メンタルヘルス認定資格についてはこちら↓↓
http://www.mental-healthcare.org/lecture/ http://www.mental-healthcare.org/lecture/

☆教室へ来れないという方へ、メンタルヘルスカウンセラー オンライン講座
http://www.mental-healthcare.org/topics/2017/11/post-97.html