メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

【職場でのコミュニケーションが何故難しくなる?その①】

【職場でのコミュニケーションが何故難しくなる?その①】

職場の人間関係やコミュニケーション
スムーズでありさえすれば、働きやすいのに。

みんなお互いを尊重し合えたらそれに越したことはないけど、
ではなぜコミュニケーションって難しくなるのでしょう?

1つ目の理由は、
情報伝達コミュニケーション
意思疎通コミュニケーションのはき違い。

コミュニケーションには、2通りの意味があります。

情報伝達という「伝える」意味合いと、
意思疎通という「伝わる」意味合い。

例えばこんなことがありました。

ある管理職の上司。

「最近の新入社員は、
なんで人の言っていることが理解できないのだ!」

その理由は、その日使うプレゼン資料の
コピーを頼んだ時の出来事でした。

コピー機を指さし、

「すまんが、この資料1部、あれしといて。」

と指示したそうです。

「分かりました!」

と元気に答える新入社員。
すぐさまコピー機の方に向かい、そのまま
隣のシュレッターで破棄したそうです。

「何してるんだ!コピーだ!」

と怒る上司。

何でこんなことが起こったのか?

上司は指さして「あれ」と言い、
部下が「はい」と言ったから、
「伝わった」と思ったわけです。

ただ新入社員は、資料はいらないと判断し、
「あれ」をシュレッターと思ったわけです。

上司は、「伝わったつもり」になっていたんです。

このように、「伝わったつもり」コミュニケーションの時は、
コミュニケーションが難しくなります。

思い当たること、ありませんか?

では2つ目の理由は?

次回お伝えします!

コミュニケーションのポイントと解消法を知れば、
自分で働きやすい環境は作れます。


*具体的な方法が身につく
メンタルヘルスカウンセラー養成講座は、こちら。
http://www.mental-healthcare.org/lecture/beginner/


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

☆こんな最新のカウンセラー情報が知れる!
メンタルヘルスなメルマガ通信』配信中!登録はこちら↓
http://mental-healthcare.org/mailmag/acc.cgi?id=143470757917896

☆最短でカウンセラー・講師の道へ~ 
メンタルヘルス認定資格についてはこちら↓↓
http://www.mental-healthcare.org/lecture/ http://www.mental-healthcare.org/lecture/

☆教室へ来れないという方へ、メンタルヘルスカウンセラー オンライン講座
http://www.mental-healthcare.org/topics/2017/11/post-97.html