メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

ストレス解消ってストレスがなくなること?

ストレス解消ってストレスがなくなること?】

ストレス解消法やストレス解消グッズは、今や見ない日がないくらい、私たちの身近なものとなりました。

では、このようなストレス解消法やグッズでストレスはなくなるのでしょうか?

実は、ストレスそのものはなくなりません。

理由は、私たちはそもそもストレスを感じるようにできているからです。

ストレスとは、反応のこと。

ストレスがなくなるとは、反応自体がなくなるということ。考えられませんよね。

なので、ストレスはなくなりません。ポイントは、「反応の仕方」にあるのです。

ストレス解消とは、言い換えれば、その人にとって反応の仕方がマイナスなものが減った、とも言えます。

では、マイナスなストレスを減らすための方法とは?

ストレス解消法を身につけるストレスケア研修については、こちら。

 

**************************

日本メンタルヘルスケアサポート協会公式アカウントラインでは、季節のメンタルヘルス情報やお得なキャンペーン、ラインだけの特典などの情報をお届けするラインを始めました。ぜひライン登録してみてください♪

友だち追加