メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

なんでストレスって感じるようにできてるの?解消できるの?

【なんでストレスって感じるようにできてるの?解消できるの?】

ストレスと聞くと、どちらかというとマイナスのイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。

そして解消法に悩む人もいるかもしれません。

そもそもなぜ私たちは、ストレスを感じるようにできているのでしょう?それは大切な機能だからです。

私たちがお猿さんだった頃、緊張というストレスがなかったら、猛獣に食べられます。緊張は、命を守る武器だったんです。

ただ今は、猛獣に食べられることもない。その猛獣の代わりが、現社会の出来事、というわけです。

ほどよいストレス=緊張は私たちに、良い刺激としてはたらいてくれます。

ただストレスを過剰接種すると、害を及ぼしてくる。

だからこそ、解消とは、接種超過分を発散するということ。

発散方法は、たくさんあります。

日頃からできるストレス発散法が分かるストレスケア研修は、こちら。

 

**************************

日本メンタルヘルスケアサポート協会公式アカウントラインでは、季節のメンタルヘルス情報やお得なキャンペーン、ラインだけの特典などの情報をお届けするラインを始めました。ぜひライン登録してみてください♪

友だち追加