メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

職場でメンタルヘルスケア研修を行うことのメリット

職場メンタルヘルスケア研修を行うことのメリット】

職場でメンタルヘルスケアに関する研修を実施する企業が増えてきています。

メンタルヘルスケア研修を行うことによって、どんなメリットがあるのでしょうか。

一つは、メンタルヘルスケアを定着させることによるリスク回避。

年収が450万円の社員が1名1年間休職した場合、750万円の損失額が出ると言われるくらい、残された社員への負担も大きくなります。

もう一つは、生産性の向上。

メンタルの不調は、身体へだけでなく、ミスが増えるなど、行動にも支障をきたします。

逆にメンタルヘルスケアを行うことで、効率向上、冷静な判断などが行えるようになったり、職場の雰囲気が良くなることで、団結力も深まります。

だからこそ、健康維持は、心身ともに行っていくことが、企業の成果や利益へとつながる可能性が高くなるということです。

*企業でどのようなことを行うのか、メンタルヘルスケア研修は、こちら。

**日本メンタルヘルスケアサポート協会公式ライン、始めました!**

日本メンタルヘルスケアサポート協会公式アカウントラインでは、季節のメンタルヘルス情報やお得なキャンペーン、ラインだけの特典などの情報をお届けするラインを始めました。ぜひライン登録してみてください♪

友だち追加