メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

カウンセラーとして世界で仕事する単身赴任の方をサポートできる資格

カウンセラーとして世界で仕事する単身赴任の方をサポートできる資格

カウンセラーの需要は、日本だけではありません。

世界各国に単身赴任された日本人にもメンタルヘルスカウンセラーは必要なのです。

単身赴任された方のメンタルケアは今重要性を求められています。

こんな話があります。

でも英語はしゃべれないから、と思ったあなた。

『苦手なものでも観点を変えれば簡単に思える。』

海外企業様とのお話で、改めて実感しました。
「英語はしゃべれません。」
「それが、間違い。しゃべろうとするから難しいんです。」「・・・?」

皆さんの中にも、英語を身に付けようと、何回かトライしたことありませんか?

本を買ったり、CDを買ったり、教室に通ったり・・・。

もちろん!私もやりました(^_^;)。
これでも一応、英検準2級レベルはあります(過去)。

ただしゃべれません。

「だから、しゃべろうとするから難しい。」

何故か?

「日本の英語教育はしゃべる、と言う前提で学ぶけど、実際の会話で必要なのは傾聴、て言いませんか?
英語も同じ。まずは話を聴くことが大事なんです。だから、しゃべらなくていいんです。」

私達カウンセラーもまず傾聴の大切さからトレーニングで身に付けます。

それは、世界共通。
日本語も英語もしゃべろうとするから難しい。
まずは「聴く」技術、「聴き出す」技術が必要なんです。

どこの国も同じ。
ということは、技術を身に付ければカウンセラーは世界で活躍できる!

特に単身赴任お方は、メンタルケアが必要と言われます。

協会でカウンセラー、講師を目指されるみなさん!
お楽しみに!(^^)!

ご検討中のみなさん、夢をつかむチャンスをご用意しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■短期間でカウンセラー・講師の道へ!
メンタルヘルスカウンセラー養成講座≫
http://www.mental-healthcare.org/lecture/

メンタルヘルスカウンセラーって何するの?と思われた方はこちら。
http://www.mental-healthcare.org/