メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

心理カウンセラーとして活動できる資格

心理カウンセラーとして活動できる資格

心理カウンセラーの資格はいっぱいあるけど、メンタルヘルスのスキルを身に付けれるところは他になかったので。

協会の資格取得講座を受けられる方に多く聞きます。
それが、協会の特徴です。

当協会名は
メンタルヘルスケアの普及により、日本経済の活性化を目指す」
をスローガンに、5年前に発足しました。

主な活動は、メンタルヘルス問題発生予防の研修、それを行う講師、また心理カウンセラー養成資格取得です。

現在東京、大阪に本部があります。

発足のきっかけは、とある大手に勤務する監査役の女性でした。

「実は、私の夫が今うつで休職中なんです。」
企業研修終了後に、そんな言葉を切り出しました。

話しはこう続きます。
「夫のために毎日献身に努めていますが、病状は一進一退。私も疲れてます。
リワーク施設等も探すけれども、大阪にはメジャーなところがない。

そして、一番つらいのは、理解してもらえない。
会社も世間もこの病気のことを勘違いしている。

そして、夫のような人を一人でも作りたくないんです。
何か、このような場所をつくってもらえませんか?」

当時、私は心理カウンセラーの資格を取得し、フリーで活動していました。
彼女の熱いまなざし、助けを求める本気の目に捉えられ、ちゅうちょすることなく、「やりましょう!」

その場のノリでいいの?と言われるかもしれませんが、皆さんも雷が落ちたような衝撃を受け、いわゆる「ノリ」で行動を決意したことはないでしょうか?

その感覚です。

今になって思うのは、私のメンタル不調に陥り、入院した経験が、フラッシュバック(突然思い出す様)したんだと思います。

「今日が峠です。」
精神科主治医の声が、かすかに聞こえる夜中。
『死ねるんだ。』って抵抗感なかったんです。

今考えると、『死=幸せな世界』という勘違いを起こしているんですね。
自殺する方は、ダメなことと分かっているかもしれないけど、今の苦しさから脱出できる方に、心地よさを覚えることもある。

メンタルヘルス不調で悩む方が増えている。
自殺する方も増えている。

生きてて思う。命は尊い。

丸5年、様々な出来事があったけど、たくさんの仲間が出来ました。
そしてこれからもできてくると思います。

目標は、各都道府県に1つ、協会本部を置くこと。
また、各場所より、手を上げている方が増えています。

このような想いのある方、ぜひ心の病で苦しむ方を減らし、元気な社会人を作り、経済発展のサポートを一緒に行いませんか?

気になる方は、今すぐ内容を見てみてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■短期間で、仕事として活動できる心理カウンセラー・講師の道へ!
メンタルヘルスカウンセラー養成講座≫
http://www.mental-healthcare.org/lecture/