メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

相手を引き付ける第一印象の作り方

相手を引き付ける第一印象の作り方

研修や講演会など、「この人の話を聞いてみよう」と思う時は、内容よりもその人から送られてくる心理的メッセージに興味を惹かれることが多くあります。

話を聞いてみよう、と思う研修はどんな研修でしたか?

「自信が伝わってくる」「何だか面白い話になりそう」「明るい」「元気」

そんな期待させる雰囲気が伝わると聞いてみようと思えます。

講師はそれを第一印象で築きます。まず引き付けるのはあいさつです。

「おはようございます。」このフレーズに相手への思いを乗せて発します。

言葉に思いを乗せるだけで、相手はぐっと引きつけられ、自然と聞く方向に進みます。

また第一印象を意識して人と会ってみてください。今後の人間関係ががらりと変わります。

相手を引き付ける第一印象のポイントは表情、目線、心理的メッセージ、言葉の出し方、です。

メンタルヘルスケア講師養成講座

メンタルヘルス検定

日本メンタルヘルスケアサポート協