メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

メンタルヘルスケアの効果

メンタルヘルスケアの効果

心の健康であるメンタルヘルスケアには様々な種類があります。
仕事をする上で、大きなストレスを抱えている人たちも多くおられます。ひどくなって仕事を進めることができなくなる、さらには仕事を休む、また会社から退職せざるを得なくなる等というケースも年々増加しております。


また付き合いができなくなるなど、様々な悩みを持っている方は多くおられます。
こういったメンタルヘルスの問題をケアし解決していくために、問題解決に向けてサポートしていくメンタルヘルスケアの専門家の存在が必要となってきました。

メンタルヘルスケアをしっかりと行っていくことによって、組織を構成する人たちの心が元気になり、職場が活性化していきます。
また、全員で前向きに取り組んでいけるようになることで事故やミスの予防などにも繋がり、コンプライアンスの問題も少なくなっていきます。
メンタルヘルスケアは大きな問題になってからでは遅い。事前の予防対策が非常に大切です。 

 

メンタルヘルスケア研修はこちらから。

メンタルヘルスケア検定

NPO法人日本メンタルヘルスケアサポート協会