メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

カウンセリングとは 

************************

メンタルヘルスケア検定締め切りは12/22(木)まで

************************

カウンセリングは何をするの?

カウンセリングとは

依頼者の抱える問題・悩みなどに対し、専門的な知識や技術を用いて行われる相談援助のことである。(Wikipedia

目的は相手の問題解決。

「この気持ちさえなかったら前に進めるのに。」

「生活は幸せなんだけど、なにかもやもやしている。」

「今の状態から抜け出したい。」

でも、何が止めているのか分からない。どうすればいいの?

カウンセリングは心のエステ。

知らず知らず溜まっていた不要物を出してスッキリすることです。

そうすれば張り切って前に進むことができる。

カウンセリングの目的は「見たくないものを見せる」ではないんです。

「幸せな人生にする」ためなんです。

 

メンタルヘルス検定はこちら

NPO法人日本メンタルヘルスケアサポート協会