メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

メンタルヘルスケアとは 

メンタルヘルスって今言われているけど、本当に大事なことですよね。」

「・・・で、それって何なの?」

とよく言われます。言葉は知っていても内容を知らない方が多くいるのも事実です。

 メンタルヘルス=「心の健康」のこと。>

この状態の時には環境に適応でき、周りの人と折り合うことができます。
また仕事に対しても自分の能力を発揮することができます。

メンタルヘルスケアの重要性>

メンタルヘルスケアとは心の健康を配慮し、健康であるよう援助すること。

職場での心の健康悪化は、企業側にとっても、大きなリスクを抱えることになります。 
例えば休職や生産性低下によるコストの増大。優秀な社員の欠落による生産性の低下。残った社員の負担増。社風のイメージ悪化等が挙げられ、 最近では訴訟問題にも発展する例もあり、メンタルヘルスは企業としては無視できない経営課題となっているのは明らかです。 
企業にとってメンタルヘルス対策の目的は、上記に挙げられた「リスク回避」とメンタルヘルス問題を起こさないこと。 
そのために予防は必須で、また職場の風通しの良い人間関係実現など、ストレスを最小にする対策が企業の発展のためにも重要なのです。

メンタルヘルス検定はこちら

NPO法人日本メンタルヘルスケアサポート協会