メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

メンタルヘルスと価値観

仕事でもプライベートでも、よく「あの人とは価値観が合わない。」

と言いますが、まず価値観とは何でしょう?

価値観=何が大事で何が大事でないかという判断、ものごとの優先順位づけ、ものごとの重み付けの体系のこと。Wikipedia

この価値観は育ってきた環境が大きく影響します。

相談者「仕事で一回大きなミスをしてから眠れなくなり、うつ病と診断された。休職中」

*一人っ子 長男 両親共働きでかぎっ子

子供の時にできた価値観「家族は助けるべきだ。」

そして、この価値観ができる切っ掛けとなる考え方があります。

*家の手伝いをするたびに褒められた。

「わがままを言ってはいけない。」→役に立たなければ愛されない。→どんな立場でも助ける側になる

これを禁止令と言います。この禁止令が人生の重要な場面で影響します。

「わがままを言ってはいけない。」→周りの事を考えて行動しよう

何か仕事でミスをして同僚を困らせた。

自分は周りの期待に応えられなかった。役に立たなかった。

自分には「仕事や会社を守る価値・能力がない」→「私は役に立たない存在だ。」・・・自己否定感

この価値観メンタルヘルスカウンセラーは、その人が自分を認められるように、

また人生をいい方向に書き換えられるように専門技法をもってサポートします。

早い段階でこの作業を行っていたら、その方の病気の発症と休職をしなくて済んだかもしれない。

早めに気づいて適切な処置をすれば、メンタルヘルス不全は防げる病気なのです。

メンタルヘルスカウンセラー養成講座はこちら。

メンタルヘルス検定

NPO法人日本メンタルヘルスケアサポート協会