メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

表情で分かるメンタル不調のサイン 

表情で分かるメンタル不調のサイン』

メンタルヘルス不全は、自覚症状なしに進行し、気づいたらうつ病になっていた、というケースが本当に多いです。

最悪のケースでは、うつ状態にも関わらず、仕事をやり続け、メンタル力尽きたころに自殺というケースも増えてきております。

このようにメンタル不調は自分では無意識のうちにどんどん発展します。

それを食い止めるのは、周囲の意識。

「ちょっといつもと様子が違う」という変化を見分け、適切な対応をとってください。

まず分かるのは表情の変化です。

笑わなくなった。笑顔か消えた。うつむき加減で歩くようになった。人を疑うような目つきになった。

こういった表情が2週間以上続いているなと思ったら、要注意です。

これは家庭でも分かります。ぜひ職場家庭から、メンタル不調のサインをこちらが見つけ、対応してください。

**********************

第11回 メンタルヘルスケア検定 2017年1月22日(日)

申込締め切り12月22日(木)まで

メンタルヘルスカウンセラーって何するの?と思われた方はこちら。
http://www.mental-healthcare.org/