メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

社員へのカウンセリングの勧め方

社員へのカウンセリング(専門家)の勧め方】

「社員にうつ病の兆しがあるのだが、どういう風にカウンセリングを勧めればよいのですか?」

「社員をカウンセリングに行かせる方法ってあるのですか?」 という質問です。

社員は、自分が病気だという意識がない人もいますし、その兆候があっても会社にばれたくない、降格されるのでは、という不安がつきまとっています。

まず

1:個別に話をすること。「最近元気ないようだね。今日午後時間とるから一度話さないか。」と誘う。

2:メンタルヘルス不全の疑いがみられたら、「少し過労がたまっているのかもしれないね。すっきりしに、専門家へ相談してみてはどうだろう?」 うつ病など、病名は出さない。

3:どうしても反抗したら、業務命令でもよい。「仕事として支障が出ているので、一度行ってみてください。」

4:そして秘守義務より、内容は会社は聞かない、問い詰めないことも伝えてください。

■短期間で心理カウンセラー・講師の道へ!
メンタルヘルスカウンセラー養成講座~東京・大阪・仙台≫
http://www.mental-healthcare.org/lecture/

メンタルヘルスカウンセラーって何するの?と思われた方はこちら。
http://l.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fwww.mental-healthcare.org%2F&h=YAQHotQwz&enc=AZMZQuCT9QS2M-m4Gt4FbblUvcrWherxFpPxqZfuIFFgB3hGrxfdZ_BzoUaDNnhKzmFbuYEODiqDl4GY1-XfhPpl_F7P1ixyGyJFCiQRad7dNIXmRf4wXgtOl0wipL8ASl2-6YkM32-mS63KHdkzT6sI&s=1