メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

カウンセリングの基本を最短で身に付ける

カウンセリングの基本を最短で身に付ける

カウンセリングにも、基本があります。このカウンセリングの基本が揺らぐと、知識だけが先行し、何をしていいのか、分からないことも多いのです。

「~で心理学の勉強を2年間しました。」
「心理学の本は年間50冊以上読んでます。」

ただ目的をはっきりさせないと、全てが無駄に終わる可能性があります。

メンタルヘルスは今後、カウンセラーを目指す方にとって、とても魅力的な分野です。

ストレス社会と言われる中、ストレスにより心の健康を損ね、不眠や頭痛、焦燥感で悩まされる方が増えています。

心理カウンセラーは、企業の中でもどんどん活躍できるようになるでしょう。

私の協会にも、仕事をしたくてカウンセラーの方が、多々面接に来られます。

すると、上記のようなことを言われます。
ただ「実際にやって見られたことは?」
「・・・まだないです。」

「日常でもたくさん実践する場があると思うのですが。」
「何をしていいのか分かりません。」

たくさん学び、知識を付けるのは、大切です。
もちろん、知識だけつけたい方には、深い学びほど自身のためになります。
ただ、現場に立ちたい方にとって、使えるかどうかは別問題。

私自体、たくさんの心理学を学び、時間をたっぷりかけ知識を習得しました。

そして、たくさんのお金をつぎ込みました
(交通費を考えると約250万(^_^;))・・・。

では実際カウンセリングするときに全て使うか、と言ったら。
今30%くらいしか使っていません・・・。

もし、何をするために学ぶかがしっかりしていれば、学ぶものも限られてくるのに、とりあえずカウンセラーになる、という、漠然としたものがあっただけで具体性がなかったため、時間とお金だけ消えていったんです。

結果、いろんなことを学んだけど、基本が定着していなかったため、私もカウンセリングできませんでした。学び過ぎて
「実際何をしたらいいのか、分からない」
からです。

実際使うものを考え、後から応用を付ければ無駄がなかったかもしれない。

メンタルヘルス専門のカウンセラーを養成していますが、この観点から考案されている分、シンプルで無駄がないんです。

カウンセリングは時間とお金をかけず、基本をまず身に付け、使うことが大事。
今後カウンセラーを目指す方は、まず見てください。

http://l.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fwww.mental-healthcare.org%2Flecture%2F&h=EAQHWLErj&enc=AZPotID2E57EoB_Joj0RRmq1_BvFbPx9qN4WuqyP2YwbZnlD6WMyOQ_QaCuDVz0JCE4aCtv1PIITzQiAbvEP0nB3G9ALW8hy-Ee3DEGWAFcgYDQiP2JotdKRbwNqBi2TOX_bfCsDqlS1E0k6R_6GoPGW&s=1

今考えると、本当によくお金を使いました(^_^;)
ただ10年以上、カウンセラーをやってきて、使うスキルはというと・・。

同じ思いをさせたくない!

基本を使いこなせれば応用は後からでもいい。
まずは基本!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メンタルヘルス義務化に向け、カウンセラー・講師を養成中!
お早目にお申し込みを!義務化でカウンセラーの道が開けます。
メンタルヘルスカウンセラー養成講座≫
http://www.mental-healthcare.org/lecture/

メンタルヘルスカウンセラーって何するの?と思われた方はこちら。
http://l.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fwww.mental-healthcare.org%2F&h=WAQFpxIao&enc=AZOiyZeVdor-LZTmF3n4_NhQSlry6rcu33qIIjbhTjJqFXpuMbx7AF2VUElvnbNe2ChBJHE0MTPznruHt6xqG_OMLLEGhWpzVn7diQvhZb-0n56OYePFqbAInL6DGTTZN5PCt9GxRf1FL8wdF-emMPbx&s=1