メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

メンタルヘルスカウンセラーの仕事で重要なこと。

メンタルヘルスカウンセラーの仕事で重要なこと。

メンタルヘルスを扱うカウンセラーの仕事で、重要なポイントは、ストレスにおかされている人に「気づかせ」「気づいてもらう」こと。

何故なら、本人が気付かないまま、進行している可能性が大きいからです。

「まさか、自分がメンタルヘルス不調とは思わなかった。」

メンタルヘルスカウンセラーとして、うつ病になった人から多く聞くセリフです。
ということは、この病気は自覚症状なく、進行する・・・。
その予兆は、もしかしたらあなたも起こっているかもしれません。

実は私もその一人です。

高校時、受験や家庭環境、認められなければ受け入れてもらえないという価値観で、必死になって勉強に明け暮れる毎日。

興奮して夜眠れない。
朝、何かに追われるように早く起きて勉強机に座る。
妙に落ち着く。
眠れていない分、意識が飛びながら、勉強する。

集中力低下で、問題が解けない。
焦る、こんな問題、なんでできないんだ!と自分を責める。

興奮して眠れない。

負のスパイラルにはまり、結果
「もう限界だ・・・。」

そう感じた時は精神科にいました。

これは、職場で、うつを発症するパターンも同じです。

本人は前しか見えないので、自分の状況に気付かないんです。

では、どうするか。

「おかしいな。」
と思ったら周りが気付かせてあげること。

大切なのは、いかに気づく目を持つかです。

メンタルヘルスカウンセラーの仕事では、その目を指導します。

「世界中で一番分からないのは、自分」
と言います。

人のことは良く分かる。でも自分のことは分からない、ということ。

もちろん自分の心と身体を毎日チェックするのは大切。
でもチェックもれは、多い。

そこは相手がしっかりと見て、教えてあげること。

相手の心の管理は、あなたの役目です。
毎日いる相手のチェックを、心ばしか、してあげてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■たった3日で気付く目を養う、サポートする力をつける
メンタルヘルスカウンセラー養成講座≫
http://l.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fwww.mental-healthcare.org%2Flecture%2F&h=zAQE8IqLu&enc=AZMHSaqIy3Uq8unewHRQV017Otbu0OPIJ0Orer8cH-ktTgc9toPBze68mlkzUU9nW1XLbnnUcTVa-EGG2nbDVf0JQbsKzyu--MYBGtg0wJS_vyJmdOhKWWwAbd-oCqpNaYqyqvODxNHdk9KrW-x6SMtW&s=1

メンタルヘルスカウンセラーって何するの?と思われた方はこちら。
http://l.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fwww.mental-healthcare.org%2F&h=JAQHwd0q1&enc=AZPGPBtTw-sNezizLZ0_Lx9ZQOYs52CPCPaEP9nH8SL0ZNh6qtjd-3Xy4RBhXcXM7IMtE46rA82ta9IgdjXZssC7ayPzGv9F-TNhblCtR6NeA263EqyX6tXrd2T0xgs7RAOrNrTrZ76tyzIUROe5SE7h&s=1