メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

部下の悩みをきける上司になるために必要なコミュニケーション能力とは

部下の悩みをきける上司になるために必要なコミュニケーション能力とは

部下が何だかいつもと様子がおかしい。

そう思って相談にのろうと、話したのはいいのだが、つい自分のことばかり話してしまい、相手が話す方が少なくなった。

結果、その様子は変わらず、いつの間にか休職していた。

部下が悩んでいる時、聴いてあげたい悩みを解決してあげたいという想いは強いのに、結果的にアドバイスをして終わったり、注意をしたりというコミュニケーションになった経験はないでしょうか?

部下の悩みをきくコミュニケーション法を見つければその問題は解決します。

部下の悩みをきける上司になるために必要なコミュニケーション能力の一つにカウンセリング技術があります。

カウンセリング技術は、話を聴きだし、何が問題になっているのかを発見し、その解決策を一緒に考え、実行させるテクニックです。

そのカウンセリングというコミュニケーション能力は、部下の悩みを聴ける上司になるためには、ぜひ身に付けてほしいテクニックです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■たった3日間で、カウンセリングが出来るようになるノウハウを身に付ける

メンタルヘルスカウンセラー養成講座