メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

あいさつは最高のコミュニケーションツール

あいさつは最高のコミュニケーションツール

朝のあいさつ、分かれ際のあいさつ、私たちはあいさつというコミュニケーションを相手とどこかで取っています。

それは言葉によるものだけでなく、会釈も、そして笑顔も目を合わせるだけも心理的メッセージとしてコミュニケーションになっています。

ただ『気持ちが通じるあいさつ』を行っていますでしょうか?

例えば出社時のあいさつ、道ですれ違いのあいさつでその人が今どんな状態なのかを無意識に感じてはいないでしょうか?

名刺交換時、素晴らしい肩書の持ち主でも、あいさつの仕方で「何だかなぁ。」と思ったことはないでしょうか?

「相手と良好な人間関係を築きたい」けど、どうすればいいのか?と悩んでいる方は、あいさつを意識して行ってください。

ポイントは4つ

・微笑むような笑顔で

・しっかり目を見て

・聞こえる声、落ち着いたトーンで

・姿勢を伸ばして

あいさつはその人がどんな人なのかという評価にもなります。理想の自分作りのためにも意識してください。

やり続けることで、相手の心の扉を開くことができるでしょう。

メンタルヘルスカウンセラー体験講座はこちら

メンタルヘルスケア検定

日本メンタルヘルスケアサポート協