メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

ニューヨークのストレス対策

ニューヨークストレス対策】

11/23に、ニューヨーク市長のビル・デ・ブラシオ氏が
約1000億円かけて、4年で25万人にメンタルヘルス
応急処置を訓練をする「スライブNYC」という計画を
発表しました。

ニューヨークでは、市の公立高校性の8%が自殺未遂を
図ったことがあると報告されており、5人に1人が何らか
精神障害を経験しているそうです。

日本ではストレスチェックが義務化されました。
社会全体で取り組むことが必要な、経済的な面でも
実際に損失がある事象な訳です。

ただ、ストレスチェックは、現状の計測。
そこからどう対処、対応するかが本当は大事です。

ニューヨークの「スライブNYC」では、
メンタルヘルス応急処置訓練というものを構想していて
精神疾患の兆候の見分け方や効果的な支援の方法を
教えるそう。

日本では、うつの兆候がある同僚に気付いても、
何もしないという人がとても多いというデータがありますが、
そもそも何をしたらいいか、分からないんですよね。

だから、今のままストレスチェックをして、高ストレス
部署が分かったとしても、何も出来ない可能性も高い。

やり方は、ある。
だからそれを広げる動きもある。
私たちは日本でそれを伝えて行きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンタルヘルスカウンセラーって何するの?
義務化でカウンセラーの道が開けます。
メンタルヘルスカウンセラー養成講座≫
http://www.mental-healthcare.org/lecture/

■2015年12月施行に向けたストレスチェック担当者向け講座はこちら。
http://www.mental-healthcare.org/seminar/

■あなたののメンタルヘルスの力を計る。メンタルヘルスケア検定。

http://mentalcom.net/