メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

ストレス対策と厚労省白書

ストレス対策と厚労省白書

ストレス対策のメンタルヘルスの主幹は厚労省なのですが、
厚生労働省が平成27年度の白書を発表しました。

同時に、「人口100人で見た日本」というパンフレットが
あり、興味深いです。

今タバコを吸う人と、習慣的に運動をしている人の割合
同じくらいなんですね(男性約13%ほど)。

そして、ストレスもきちんと取り上げられています。
日常生活の悩み、ストレスを感じているのは48.1%。
それくらいはあるよねと思われるか、
結構多いと感じられるか。
いずれにしても、ここへのアプローチとして
ストレスチェックが義務化されました。

国が企業に「義務付ける」というのがどういう事なのか。
仕事のストレスと人生、生活のストレスと分けられるのか。
会社はそのストレスにどう対処したらいいのか。

ストレスを理解しているところとストレスチェックを
実施していきたいですよね。
シンプルに必要なサポートを用意したプランから、
社内で年間計画を立てられるスタッフ育成まで。
企業様の状況に合わせてのご対応。是非ご相談下さい。

■本当に必要な事だけギュッとまとめた、
ストレスチェックサービスはこちら。
http://www.mental-healthcare.org/topics/2015/10/post-71.html

■社内での推進方法とメンタルヘルスのいろはが分かります。
ストレスチェック担当者研修。 http://www.mental-healthcare.org/seminar/2013/02/post-25.html